見出し画像

IELTS スコア達成 体験記③

こんにちは!
Hiroです。

コーチングや添削をさせていただいた生徒さんのスコアがでたので、感想と共に紹介させていただきます。

今回の紹介するみなさんは、毎日隙間時間を見つけて勉強して、全員がものすごい成長をしたと感じています!!

今回紹介する3人は私が提供するプランC・Dを受講された方になります。



みなさんもこれを読んでIELTSへのやる気をもっと出してもらえると嬉しい限りです!

今回は3人の紹介になります



①Yukaさん(プランD)


結果
O.A 6.5
L6.0 R6.0 S7.0 W6.5

1.リーディング


指導を受ける前は問題文・何を問われているのかもわからないような状態でした。弱点を強化することができるよう私のレベルに合わせた参考書や勉強方法で基礎をつくっていくことで徐々にわかるようになり、達成感を感じながら日々勉強に取り組めました。
最終的には指導を受ける前よりかなり意味が理解できるようになりました。

2.リスニング


指導を受ける前は短文や部分的には聞き取れるものの、長文になると何を言っているのか理解できない状態でした。先生の指導のもとシャドーイングを徹底することで以前は聞き取れなかった細かい部分まで聞き取れる力がつきました。

3.ライティング


文法の添削や点数アップのためのテクニックだけを教えるのではなく、トピックからズレていないかという点も指導してくださり、またライティングの根本的な書き方の流れや使い回せる便利な言い回しも教えていただけました。ライティングは授業で一回指導をうけて終わるのではなく、その指導をもとに書き直しをし、それを再度添削してもらえるので理解が深まりましたし練習量も増えるので速く書くことができるようになっていきました。

4.スピーキング


ずっと6にとどかなかったのですが、先生から提示された予想問題を頭に叩き込んで回答を暗記することで最終的に7.0をとれたのは本当に嬉しかったです。自分でまずは回答を考え、先生に添削してもらえるのも実践的な英会話の練習になりました。

5.プランニング


毎日各セクション毎に細かくその日達成すべきことを計画してくださっていたので、挫折することなく勉強を続けることができ、それが成長につながりました。また毎日先生に進捗状況を報告することになっていたのでモチベーションを保つことができました。

全体を通して特に良かったこと


わからないことがあればその日のうちに質問に答えてくれる環境が良かったです。

総評


先生にコーチングをお願いして本当によかったです。説明もわかりやく的確で、ゆっくりですが確実に自分の英語力が成長しているのを実感することができました。一人で勉強を続けていたらここまで成長してなかったと思います。
本当にありがとうございました。

コーチング希望者はLINEからメッセージをお願いします。30分の無料カウンセリングあります。→https://lin.ee/q3iSDS7


②Takさん(プランC)


結果
O.A 6.5
L 6.0 R6.5 S6.5 W6.5


1. リーディング 2.リスニング


LRにあまり時間がさけず、動画は何本かしか見ることができなかったのですが、Rの問題パターン別の解答方法やキーワードに注目して解答する方法は特に参考になり、なんとか時間内に解答し終えることができるようになりました。Lについては、最後までセクション3に苦しみました。今になって思うと、セクション1,2,4注力で、ここで確実に加点できることを意識する方がよかったのかもとも思います。スペルミスや数字の聞き取りでも失点していたので、そういった点がもったいなかったなと思います。

3.ライティング


ゼロからのスタートでしたが、確実にスコアを伸ばすことができ、ご指導いただきありがとうございました。問題パターンごとに型を教えてもらえたことで、迷いなくタスクレスポンスに集中することができました。また、どこを直せば目標点に届くかを、分かりやすく指導してもらえたことが、とても参考になりました。あれもこれもと手を出すことなく、Hiroさんに教えてもらったことだけを、ただ愚直に復習したことで、表現方法や運用語彙のバリエーションを広げることができました。

4.スピーキング


こちらもライティングと同じくゼロからのスタートでしたが、試験の際には自信をもって臨むことができました。まず問題の傾向として、予想問題を提供してもらえたことと、パート3は自分の目標スコアでは大して重要ではないと教えてもらえたことで、勉強時間をかなり節約することができました。特に最初の3か月はスクリプト暗記にかなり苦労しましたが、毎週、模擬試験してもらうことで、あきらめることなく続けることができました。自分では気づきにくい、話し方の癖を指摘してもらえたことも、スコアアップにつながったと思います。

全体を通しての感想


英語が堪能なわけではありませんでしたが、そんな自分に寄り添ってご指導いただけたことが、大変励みになりました。また的確な採点基準をお持ちで、どこを直せば目標点に届くかを分かりやすく指導してもらえ、無駄なくスコアアップできました。指導をお願いしたときは、本当に何を勉強すればいいかも分からない状態でしたが、3か月後にはSW6.0、6か月にはSW6.5、どちらも2回連続でとれたというのは、偶然ではなく、着実にレベルアップできたのだと思います。本当にご指導ありがとうございました。


③Babaさん(プランC)


結果
O.A 6.5
L6.5 R6.5 S6.0 W6.5


1.リーディング・2.リスニング

Hiroさんに教えてもらうまでに7.0をそれぞれ達成していました。ただ、どこをちゃんと見るべきなのか(聞くのか)を知り、解く時間や正答率は上がりました。勘で解く問題が減り自信を持って解けるようになりました。

3.ライティング

ここが1番成長でき1年弱悩まされていた6.0の壁を破れました。文書の組み立て方、表現、論法、文法など全て教えて頂けました。これだけしっかり教えて頂けるなら、6.0の壁を破るのは当たり前だなと思えるくらい勉強しながら自信をもてました。

4.スピーキング

IELTSは話せるだけではダメであえて点数を取るための表現が必要だと言われたのが印象的でした。色々な言い回しや話の展開など勉強になりました。

全体を通して特に良かったこと

ライティングを中心に教えてもらいました。毎回丁寧に指摘して頂けるので、回を重ねる度に表現方法やアイディアなどたくさん吸収できました。
スピーキングも同様で、この表現は覚えた方がいいなど実践的に教えて頂けたと思います。

総評

Hiroさんに教えてもらう事を選んで正解でした。特にライティングは自己流だと大変だと思うので受講した方がいいのかなと思います。

コーチング希望者はLINEからメッセージをお願いします。30分の無料カウンセリングあります。→https://lin.ee/q3iSDS7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?