見出し画像

30歳までに成し遂げたいこと その8

#30歳までに成し遂げたい50のこと
その8 : ピアノを弾けるようになる(ショパンのノクターン)

30歳までに成し遂げたい50のリスト、8つ目はピアノを弾けるようになる!です。
これは完全なるドラマの影響で、ピアノを弾けるようになりたいと思うようになりました。これまた話すと長くなってしまうのですが、Netflixに韓国ドラマ「愛の不時着」というドラマがあるのですがこれがめっちゃ面白い!韓国ドラマやアイドルがもともと好きっていう訳ではなく(今回も違う韓国ドラマ見ようと思ったけどいまいちハマれなかった。)この作品がとっても良かった!

私に数々の影響を与えているこのドラマですが、そのひとつがピアノ。すごく音色が美しくて、本当に素晴らしいピアノのシーンがあるのですが、それをみてこの曲を弾けるようになりたい!ってなったのです。(笑)
といっても、ピアノは初心者ではなくて、中学生の頃まで一応ピアノは習っていたので楽譜は弾ける&音は認識できるって感じです!当時は本当にピアノそんなに好きじゃなかったけど(先生ごめんなさい、先生とのおしゃべりは大好きでした。)今、ピアノの楽譜が読める&軽く弾けることに大感謝です!
ということで何年ぶりだろ...っていうぐらいぶりにピアノを開いて毎朝20分練習中!これが面白いことに小学校の時全く上達しなかったピアノが、毎日20分でも自主的にすることですごく上達しているのがわかる!

で、なぜノクターンなのかというと、主人公が好きな曲がショパンのノクターンだから。(笑)っていう単純な興味から始まり、ノクターンのメロディは曲を知らない人でもメロディは聞いたことあるだろうってことでみんなが分かる曲を1つだけでも取得したいっていう気持ちです!
そして、作中にも出てきている曲があるのですが、そちらは楽譜が見つからず耳で聞いてコピーをするのが精一杯。早く楽譜見つかれば良いな〜!

ピアノを弾き始めて良かったなと思うこととこれから期待する効果
① 心が落ち着く
② ピアノを弾けるっていうのがかっこいい
ーーーーーーー
① 心が落ち着く
これは、音楽にヒーリング効果があると言われているように、聞くだけでなくて自分で弾いていてもかなり心が落ち着くのでめっちゃおすすめです。私は、起きてから仕事に取り掛かるまでのルーティーンを作っているため毎日20分だけの練習なのですが(めっちゃハマってしまうと仕事に支障をきたすぐらいハマってしまう性格のため、支障をきたさないタイミングで制限設けてます。)20分で頭と心がだいぶリセットされる感じがあります!
正直まだまだ下手っぴで、最初の頃なんて聞くに堪えない感じだったのですが(今は超ゆっくり&メロディは認識されるぐらいまできた)それでもすごく心が落ち着きました。
1日の始まりとして頭と心をリセットするには私にはすごく効果的でした!

② ピアノを弾けるっていうのがかっこいい
言葉その通りで恥ずかしいんですが、そのままです!ピアノを弾けるってかっこよくないですか?私はすごくかっこいいと思っています。なので弾けるようになりたいです!有名曲を弾けるようになりたいです!それだけです!
まあ、そのおかげで少しずつ上達するにつれて自己肯定感は上がってきているように思います。

とまあ、取りまとめのない文章が2日続いてしまって申し訳ないのですが、30歳までに成し遂げたいリスト8つ目でした!これは結構早く達成できるかもなので私も楽しみにしてます!

今日もまたコロナのニュースがずっとテレビでしているし、SNSを開いたらコロナのことばかりでさすがにちょっと疲れるなって感じです。
でも、それでも毎日現場で戦ってくれている人たちがいてくれていることを思うと、私たちにできるのは感染しない・させない、家にいること。
本当にそれに尽きると思います。

いつもスキボタンをポチっとしてくれる方々、本当にありがとうございます!
1週間続けれたので2週間目も続けれるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?