見出し画像

2020年は想定外ばかり

#30歳までに成し遂げたい50のリスト を更新中ですが今日は少し息抜きも兼ねてこの数ヶ月を振り返りたいと思います。

このリストを考えた時に、この時期だからこそ思いながら書いてみたのがこのリストです。きっとコロナがなかったらリストに入っていない項目もあると思う。だからこそ、コロナが収束した時に「なんやねん、このリスト!」って笑い飛ばせたらいいなって思うし、後悔なく全てをやってみたいなって思っています。

2020年はLAから始まりました。今年は勝負の年で(毎年言ってる笑)、いつもより高い目標を掲げた年初めでした。LAでの年越しは自分の夢を大きく描くためには十分すぎるエネルギーをくれました。本当に2020年どんな年になるか楽しみでしかなかった!こんなにもどうなるのか分からないことをワクワクできるのは久しぶりで、いろんな挑戦の機会があることが嬉しくてしょうがなかったです。

今日の写真は2020年の1月にタイに行った時の写真。ちょうど旧正月にあたるタイミングでタイとシンガポールを1週間ぐらいかけて周りました。2020年、挑戦していく年になるねとパートナーさんたちと食事を食べながら未来について話していた帰り道で見つけた”2020”でした。最高の年にしようねって話しながら撮った1枚です。ちょうどその頃、日本で初めてのコロナウイルスの感染者が見つかって、タイから帰国するのちょっと危ないんじゃない?とどこか人事のように話して、まだ見ぬ2020年の新しい挑戦を楽しみにしてました。数ヶ月後に世界がこんなにも急速していたなんて誰が想像できただろうか...

まあ、その時の2020年もある意味想定外で、この企画が本当に形になるなんてって感じで嬉しかった。いや、そのために積み重ねてきていたんだけどもね。(笑)

タイから帰国してからも一応コロナウイルスの情報は目にするようにしていて、日本国内との温度差を感じながらも、まだどこか人事で。でも3月のアメリカへの渡米が延期されて、サッカースクール がお休みを取ることになってと、次々へのコロナの影響が目に見えて分かるように日常を変えていきました。

ありがたいことに、変わらないお仕事もあれば、コロナの状況下でも新しく始まったお仕事もあります。しかも、みんながテレビ電話で仕事してくれるようになってよりスムーズに仕事が進んでいる部分もあります。(ありがたい。)
なので、仕事がどうだとかとやかく言うつもりはないですが、ここまで先が見えない状況ってあっただろうか?って感じです。

一方で、この状況だからこそ進む話もあって、世界中のパートナーさんと話をしていると、同じ状況を分かちあえたりして、文化の違いなども感じてきたけれど、これほど同じネガティブな経験を共有することなんて一生に1回あるかないかだと思うと不思議な経験をしているなと。そっちはどんな感じ?なんて、コロナ以外の話題でこんなにも世界中の共通話題になることなんてある?すごくない?
もちろん、コロナなんてなかった方がよかったし、亡くなっている方、闘病されている方がいる中でなんてこと言うんだという意見もあるかもしれないけど、受け入れて今何できるかを考えるしかない。その中で小さな幸せや成長を見出すしかないのかなと。

これから先、もっと時代が急速に変化していく。しかも世界中が大小あれど同じ状況におかれ、同じ方向に変化していく。また、この世界に「日常」が戻った時に、どんな新しい世界が待っているか楽しみです。

新しい世界を楽しむために、今できることをコツコツと。
この状況下においても新しい取り組みを一緒に考えて、社会に貢献していける仲間、パートナーさんたちがいてくれて、その環境に身をおけることを感謝して。

今日も、皆んなの日常を1日でも早く取り戻そうとしてくれている方々、不安や恐怖を抱えて闘病生活を送っている方々、いろんな人に少しでも笑顔になれる瞬間がありますように。

Stay HOME. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?