ケツイヒョウメイの話

久しぶりに文章自体を書き始めている。

皆さんお元気でしょうか?

もう1年以上noteの更新なんてしていない気がする。
重い腰は固まったまま苔がむして今や観光名所の一つ。
like a アユタヤ遺跡
タイに行ったら見たいたい

何故文章を書くことから離れていたのか
何故再び書き始めたのか
ちょっとした決意表明も込めて
もしくはリハビリもかねて書いている

『忘れもしない』
確かあれは去年の夏か秋くらいだった気がする
春じゃないのは確かだが、はっきりと判明したのは冬だった気もする
10万字を目標に小説を書いていました。
気分と仕事の兼ね合いと、やる気と環境
それらすべての所為にしながら
ああでもない、
こうでもないと
なんだかんだで全体の1割
約1万字ほど書いた文章は、
ノリと勢いに任せつつ
それでも読み直しては書いては消して
1文1文大切に書き主人公やそのほかのキャラクターたちにも愛着が湧き
少しづつ読んでくれていた友人達にも愛されてきた。
ってところにですね…

約5000字、半分が消えるという大事件


ほんで、消えていることに気づくのに1~2ヶ月たっている
もう消えた文章に何が書いてあったか忘れてる。
完全に萎えてしぼみさながら真夏のミミズ
ドキュメントを開く度にため息をついて
終いにはドキュメントをアンインストール

書いていた物語の主人公達は物語の途中に取り残されてしまっている。

月日は流れあっちゅうまに2024年の7月
正直な話、いつデータが消えて、
いつそれに萎えて
いつから文章を書いていないかなんて覚えていないんだけど。

それでも、2024年
今年は人生回しているんだ

今年の映画はすごすぎる
やっと劇場で見ることができた
「ソウルフルワールド」
学者として、何かを生み出したものの苦悩を描いた
「オッペンハイマー」
誰かに認められること、物作りをするすべての人への賛歌
「ルックバック」

そして、もう3~4年追っかけているピーナッツくんの新譜、ライブ
素晴らしすぎたピーナッツくんのライブ
これに関してはもっと語りたい。
単体で書こうと思う位には、凄かった

凄すぎるクリエイター達に当てられた
自分も何かをやりたいと奮い立った今、まさに

小説。再開するか。

My name is 書け
その名に恥の多い人生を送ってきている

甘えた1日を過ごしていたら
誰か気軽にケツを蹴飛ばしてほしい

そのためのケツい表明とリハビリ
少なくとも週1くらいでnoteを更新しつつ
小説進捗なんかも報告できたらいいなと思っています。

長らく文章を書くことから離れていた
いい加減重い腰を上げてみたところ
前のめりになり始めたはいいが
そのまま前に倒れそう
そんな稚拙な文章になっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?