見出し画像

Microsoft 365 Copilot のデータフロー

公式に用意された画像を加工し日本語表記にしました

2023年11月から Microsoft 365 Copilot が企業向けライセンスでリリースされます。

言語モデルの詳細までは理解出来なくてもどんな仕組みでMicrosoftのアプリケーションがAIに関わっていくのかが知りたくて色々データを探していました。

そんな中で1つのドキュメントを見つけました。
ドキュメントの中には画像が1枚用意されていたのですが英語でしたので簡単に理解する事ができませんでした。

自分で翻訳しながら画像を作る中で理解が進んだこともあり「私以外の人が見ても有効に使えるケースがあるかもしれない」と思い記事にした次第です。

データフローの詳細はリンク先の説明と合わせて見てください

データフローには専門用語が沢山入っています。
例えばSemantic Index、Microsoft Graphなどです。

これらの解説はMicrosoft公式のこちらの記事に用意されています。

CopilotはExcelにも搭載されます

Microsoft365にAIが搭載されるという事はExcelにもAIが搭載されます。
Excelについては自身で関連記事を用意しました。こちらにお進みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?