見出し画像

やっぱり生理はつらい

毎月、やって来る。
身体に必要なことだけれど、歓迎はしていない。

人によって症状や状況は異なる。
それでも、やっぱり、生理はつらい。

毎日の生活を「頑張らなきゃ」と思いながら過ごす一週間だ。

私は、低用量ピルを服用している。
以前よりはPMSも出血する量も軽減されたように感じる。

相変わらずなのは、一日中まとわりつく睡魔と、ぐぐぐ…と痛むお腹。
身体にも負担なのだろう、エネルギーが欲しくて食欲を抑えられなくなる。

中学生時代、こんな状態でも運動部で活動していた…当時の私の頑張りに拍手したい。今は、仕事に支障が出るほどのしんどさはないのだけれど、「いつもより頑張って」仕事をしなきゃいけない。


しょうがないことなのだけれど、しょうがなくないと思う。
私自身の心と身体に素直に従えば、仕事だって休みたいし、ひたすら寝ていたい。温かいものを飲んで、のんびり過ごしたい。

程度が違っても周りの環境が異なっていても、ほぼ毎月、これに振り回されるのは少々つかれてしまうんじゃないか。気持ちは暗い。

私のことを甘やかして過ごそうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?