マガジンのカバー画像

ミクロストリアの 道具箱(ToolBox)

28
もと鳥取市歴史博物館学芸員・やまびこ博士こと佐々木孝文による城跡や近代文化史に関する論考等を、不定期に掲載していきます。
運営しているクリエイター

#鳥取城

概説 鳥取城の近代史

概説 鳥取城の近代史

(『鳥取城資料集 近代編』 鳥取市教育委員会、2013.3所載)

はじめに近世城郭の歴史は、明治維新で終わりではない。

鳥取城のように、現存する近世城郭の保存整備を実施する場合には、文化財の性格や現状を的確に把握するためには、近代史の研究が不可欠であり、また、地域社会における近世城郭の意味づけを考える上でも重要な意味を持っている。

にもかかわらず、森山英一『明治維新 廃城一覧』(注1)を端緒

もっとみる
明治期廃絶城郭の公園化について ―史跡の保存活用の前史として―

明治期廃絶城郭の公園化について ―史跡の保存活用の前史として―

(『鳥取城調査研究年報』第4号所載、2011.3。発表当時、日本海新聞で「久松公園の設計者判明!」と報道していただきました。ここでは試読用に公開しますので、引用等は所載誌をご利用ください。)

1.はじめに 近世城郭跡の用地利用

 鳥取市を例に引くまでもなく、現在の県庁所在市や地方の中核都市の多くは、近世に藩領支配の拠点であった城下町を原型としている。当然、それらの都市の中心部、または重要な

もっとみる