見出し画像

INFJがリーダーだったら…


INFJの皆さん、組織やチームのリーダーになったことありますか?

私は今までの人生、”リーダー”とは無縁の人生を過ごしていたのに、

ここ2、3年になって人の上に立つ役職に就くようになりました


そしてつくづく向いてないな…と感じてます笑

もちろん自分の性格が役に立ってると感じることもありますが、自分自身に毒な気がしてならないんです


向いてないと思うポイント① 人の気持ちを考えすぎる

チームみんなの考えてることがわかってしまうからこそ、1人1人の感情に敏感になってしまう
良かれと思ってやったことでも、この人はあんまりいい風に思ってないな…とか。
1つ1つ気にしていては前に進めないとわかっていても見過ごすことができないので、何が正解なのか分からなくなって辛くなってしまうんです



向いてないと思うポイント② 人に頼れない、悩みを相談できない


リーダーは、ある意味孤独です。
チームのメンバーは、リーダーに不満があったらメンバー同士で結束したり、それを態度で示します。
自分の考えた道やゴールが、うまくメンバーに共有できない時も、孤独を感じるかもしれません。
そんな時、周囲になんでも話せる相手がいれば、気が楽になると思います。


ただそんな人がなかなかいない!


仲良しはいるのに、大事な、自分の考え、辛いこと、核の部分を話せる人がいないので、不安を溜め込んで、自分内で増幅させてしまうのです。
素直に頼ればいいのにそれができない自分にもまた、悲しくなる



向いてないと思うポイント③ 自分の思っていること、アイデアを人に伝えるのが苦手


INFJの大特徴。内省好き。これは裏返すと、考えることは好きだけど、それを話すのが苦手ということ。
「こうしたらもっと良くなる!」と考えていても、それを多くの人に伝えて、動いてもらわなきゃ意味がない
最後の重要な部分が、とても苦手なんです。

頭の中ではマッハで考えを巡らせてるから口から出るのは断片的な情報で、相手にうまく伝わらなかったり、
脳内で整理した事柄でもいざ話すと、スピーチが得意な人みたいにスラスラ言葉が出てこなかったり、、、

人の前に立って人を動かすより、裏方でいろいろ頭使って考えてそれを誰かに代弁してもらう方が得意なんだろうなあと思いながら、毎日頑張るのです笑


そんな私ですが、実は仲間に推薦してもらってリーダーになりました。
ここ2年ほどで3回も。
ということは、こんな私でも、リーダーとしての良さがあるんじゃない?と考えてみました
INFJなリーダーが意識すると良いことを、私の少しの経験をもとに考えたので共有します。

❶自信
私が役職に就いた当初、すごく辛かった時期がありました。
その時考えていたのは、「みんなの方が私より優れてる」「私は実力が劣ってる」「みんなの言葉の中に、私を信用していない裏の声が聞こえる」みたいなこと。


でもある時、スッとその考えが消えました。
「失敗しても平気」「迷いなく、自分の考えを貫こう」
なんで同じことをしてるのに、こんなに気持ちが軽いんだろうと考えてみました。そして気づいたこと。


私の中に”自信”が生まれたのです

ある程度失敗や課題を乗り越えたら、だんだん成功パターンが見えてきて、多少失敗してもそれが成功のための過程。ここで踏ん張ろう。って考え方がポジティブサイクルに入りました。

でも自信を持つって、そう簡単なことじゃないと思います。
だからおすすめは、

「今はできないけど、自分にはできる気がする」という多少の可能性を見出した分野でリーダーになること。

この、確証はないけどなんかできる気がするって、INFJの人は感じやすいんじゃないでしょうか
それでも、自信がなくてもやらなきゃいけなくなった時。そんな時は❷をみましょう。


❷自分の長所を活すメンタル
私のイメージしてたリーダー像って、

”影響力がある””自信をチームに伝染させる””自分の考えに確信を持って行動する”


自分とは真逆だなと思って生きてました。そしてリーダーをやった時、自分の持つリーダー像と真逆の自分に失望しました。
INFJあるある、理想と現実のギャップに耐えられないタイムです。


そこで私は、自分で自分の首を絞めていることに気づいたので、方向転換しました。私にしかなれないリーダー像ってなんだろう?と。


そこで見出した私の強みは、
①1人1人と密なコミュニケーションをとり、悩みや課題を一緒に解決する
②洞察力、観察力を活かして人のいいとこ悪いとこを見つけ、褒めて伸ばす。あるいは指摘をして伸ばす。
③客観的な視野を活かしてチームの課題の根本原因を探って全体に提示する
④チームを引っ張るのではなく、メンバーの主体性を引き出して底から支えるリーダーになる

自分が理想に近づくためにどうするか、ではなく、自分の強みをどうやって活かすか、を考えたら気が楽になったし、前よりうまくチームマネジメントできるようになりました。

それぞれの個性があると思うで、「こうあるべき」という理想は一回捨てて、自分の強みに焦点を当ててみてください!


❸自分なりの逃げ道
長くなりましたが、最後。自分なりの逃げ道、ストレスの吐口を見つけましょう。
私の場合は、”書く”です。1日の終わりにノートに書く。今日あったこと、自分が思ったこと、気づいたこと。
“書く”過程を踏むことで、自分自身を見つめ直して思考を整理できるのです。
周囲の人に相談できないなら、無理に話すよりこっちの方が自分が楽にできると思ったのでやっています。
それぞれ逃げ道は違うと思いますが、INFJの方は特に書くことでストレス発散できるのではないでしょうか。言われなくてももうやってるよっていう人もいますよね笑



生きるだけで精一杯だと思いますが、そんな中でチームのこと、他人のことを考えて行動している方は本当にすごいと思います。自分を褒めましょう笑

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?