見出し画像

INFJ旅行あるある


旅行に行くと、
「やっぱり自分ってINFJだな」
って思うことがたくさんあるのでまとめてみました。


①一生休まらない思考
計画的な性格なので、
「次は何するっけ?時間は大丈夫かな。こっからこの電車乗っていくから…多めに時間見積もったらそろそろ出た方がいいかな…」
って考えまくって心ここに在らずという時間が少なくない笑

だから最後ホテル帰ってくるまで気を抜けないし、常にリスクはないか見張ってる
ホテルに帰っても明日の行程を頭の中でイメージしてシミュレーションしてる💭


②いくら仲良くても相手を観察しまくる
旅行って大体、気の使わなくていい人と行くと思います。
でも、いくら仲が良くても、やっぱり相手の考えを感じ取ろうとして、色々考えてしまう。
INFJの性だと思いますが、
相手は何を求めているのか?何がしたいのか?ネガティブな感情を持ってないか?
そんなことを考えながら過ごしちゃう


③1人の時間は…?
で、結局疲れる。無意識なんだけど周りに気を使ってるし、この先訪れる危険を予測してるし、アンテナはビンビンなので。
寝る前の1人の時間が一番楽しみだったりする。


④計画的なんだけど計画通りに行かなくても「まあそんなもんだよね」って謎の悟り開いてる
プラン立てるの好きだし、事前に色々計画立てるけど、旅行なんて結局うまく行かない。世の中思い通りになることなんて少ない。って分かってるからプラン通りに行かなくてもまあそうだよねって現状の受け入れが早い笑
そして冷静。
隣の友達はアセアセしてるけど、自分は冷静に「じゃあ次どうしていこうか」を考えてる場面が結構多い。


⑤知らない人と関わる方が外交的でいられる
行く先で会う人って、今まで会ったこともないし、これからの人生でもう会わないかもしれない人が多い。
だからこそ自分をさらけ出せるし、少し大胆に話しかけられる。不思議ですこれが。
普段は自分から積極的に声かけるタイプでもないし、知らない人と話すのが得意なわけじゃないし、仲良くなるのには時間がかかるけど、
自分の拠点と全く違う場所で知らない人と関わる時はいつもより少し外交的になれる気がする。


⑥人の優しさに触れて涙出そうになる
赤の他人に優しくされるのって本当に感動する。
この人は自分に何か見返りを求めているわけでもなく、好いて欲しいと思ってるわけでもなく、ただ目の前に困ってる人がいるから助けてくれてるんだ。って思うと、
純粋な人の優しさに触れた気がして、すごくグッと来ました。

誰でも優しくされたら嬉しいと思います。
でも、隣にいた友達に「すごくない?優しすぎない?」って興奮気味に言ったけど自分ほどそう思ってなかったぽいので、もしかしたらINFJだからかな?と。

⑦「いいよ」(本当はこれやりたい、でも向こうはやりたくないかも?相手につまんない思いさせてまでやりたいかって言われるとそうでもないかも…また今度来た時にやればいいか…でもやっぱやりたいって言えばよかった…もう遅いか……)
気遣いの鬼発動。
いくら仲良くても、相手がやりたくないかもしれないことはやりたくない。

しかも私の場合、やりたいかどうかその場で聞くんじゃなくて、今までその人と関わってきて積み重ねたその人のデータから、「これは相手やりたいだろうか?」って考えて、NOだったら聞きもしないという究極のチキンです。



どうだろう?
人によるよね。でも確実に、INFJの人は特に、旅行一緒に行く人は選ばないと自分自身が大変なことになるなあといつも思います笑

他にもあるあるあったら教えてください✈️👋🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?