芋出し画像

👫子ども政策に関するヒアリング実斜報告📣

2022幎9月28日

瀟䌚的逊護を経隓した若者、たたは児童盞談所の介入がなかったけれども芪元から避難しおきた若者たち4名(18-21æ­³)にむンタビュヌを行いたした🎀✚

聎き手
こども家庭庁準備宀の方々4名

Q.どんな経隓をしおきたしたか

個人が特定されないよう経隓をランダムに曞いおいたす

●幌い頃から芪から虐埅身䜓的暎力や暎蚀を受けおきた。
●児童逊護斜蚭、自立揎助ホヌムを利甚した。
●児童盞談所が関わらず18歳を過ぎおから家を出た。
●家出をしおから居所が定たらず転々ずしおきた。
●支揎団䜓の支揎を利甚しながらホテル䜏たいをした。

などの経隓がある若者たちです

Q.保護される前の困りごずは䜕でしたか

こういうこずがあったら良かった等も

芪に関するこず

●逃げるこずが芪にバレたらもっずひどいこずをされおしたうずいう䞍安があった
●逃げたずしおも芪に居堎所を探られないかずいう䞍安だった
●高校卒業するために家から通うしか考えられなかったため耐えるしかなかった

盞談先に関しお

●気軜に盞談できる倧人がいなかった
●公的な制床が助けおくれなかったため、自分で民間団䜓を探すのが倧倉だったその団䜓が怪しい団䜓ではないかなども刀断が難しかった

家を出るこずに぀いお

●家を出たずしおもその埌䞀人で暮らすための資金がなかった
●転入・転出するためにどのような手続きが必芁なのか知識がなかった
●党く知らない土地に逃げおきお、分からないこずだらけ。道も分からない。
●安党性を確保する方法がほしかった
●職堎を探すにもどうしたら良いか分からなかった
●芪から逃げるため孊校を蟞めざるを埗なかった

Q.保護された埌の困りごずは䜕ですか

芪からの心理的支配

●家から離れおも心理的支配が続く思い出すなど
●どこかでたた芪ず偶然䌚っおしたったらどうしようずいう䞍安
●芪ず同じ車の車皮を芋るず怖い確認しおしたう

事務的なこず

●圹所間でも情報共有がスムヌズでないこずがあり䞍安
●進孊したいけど、家賃、匕っ越し、費甚などどうするのかわからない
●マむナンバヌ本人確認曞類ない芪が持っおる・持っおこれなかった
●母子手垳の内容わからない病歎・予防接皮歎がわからない
●芪が持っおいる自分名矩の通垳があり、資産があるずみなされ生掻保護が受けられなかった
●生掻保護で家を借りる時、「芪からの虐埅」ずいう背景があるず䞍動産屋に断られた

保蚌人関係

●芪を頌れないずいう背景があるず䞍動産屋に断られる率が高い
●保蚌䌚瀟を利甚するにも芪族の緊急連絡先を求められた
●病院の入院の身元保蚌人に困った

メンタル面

●粟神面でのサポヌトがもっずあったら良い
●倧孊進孊したいが、生掻保護を受けおいたら行けない。経枈面や粟神面が厳しく今の生掻から抜けられない。
●粟神科医療保護入院の時の家族の同意に困った

良かったこず

●芪からされおいたこずの日蚘を付けおいお、それを持っおきお良かった
●家を出るにあたっお持っおきお良かったもの。マむナンバヌカヌド、保険蚌、おくすり手垳、通垳、母子手垳、印鑑

Q.こんな環境や方法だず話しやすい

知識に぀いお

●話すにも声を䞊げるにもたず知識がないずあげられない。虐埅ずは䜕かを教えおほしかった。
●自分の家は普通ず思っおいたからそうではないず知れる機䌚ほしい
●暩利があるこず知りたかった守られる暩利など
●孊校などで「暎力は普通じゃない」ずいう孊びの堎があるず良い
●保護された埌どうなるかも知る必芁がある

こんな人には話しやすい

●知識のある人
●粟神面で専門的な知識をもった医者
●オヌバヌリアクション過ぎる人は苊手。普通のトヌンでリアクションしおほしい
●「倧倉だったねヌ」ずそこばかり匷調しおフォヌカスしないでほしい。
●倧倉さを聎いおもらえお良かった
●仕事ずしお話を聞いおくれる人の方が良い匁護士など
●日垞生掻に支障をきたさない人䟋えば孊校の先生だず嫌でも翌日䌚わなければならないずいう日垞の䞭にいる人だから話しにくいこずも
●高校の友だちが話しやすかった。茶化さず真剣に聞いおくれた。
●幎が離れおいおも、タメ語䜿える感じなら話しやすい。
●口が軜い人には蚀えない。友達にしおも人を遞ぶ。友だち→芪→自分の芪 ず知られおしたうず怖い。
●カゞュアルな服装の方が良い
●父母ず幎が近い幎代の人は話しにくい時もある
●幎代の近い人が話しやすい
●性別同性が良い女性倚数回答、どちらでも良い男性回答
●同じ経隓をした仲間がいるず話しやすい今日みたいな。同じ経隓をしたずしおも、幎が䞊過ぎるず吊定されるこずもあるから幎代が近い方がより良い。
●話したこずがどうなるかが分かるこず倧事説明やその埌
●吊定しない人

こんな環境だず話しやすい

●察でも倧䞈倫。察はキツい。どちらの意芋もあり、人それぞれ
●正面よりは斜めや暪にいる方が話しやすい
●カフェ話しやすい呚りの人も話しおるから。シヌンずした堎所よりは良い
●面談より、日垞の䞭での声を聎いおほしい
●面談ずなるず呚りの目が気になる
●カりンセリングなどに行くず「あの子どうしたの」ずいう目で芋られる
●人数は聎く人2名、自分、自分のサポヌタヌ名 ずか話やすい。
●同じ話を䜕回もするのは倧倉
●䜕回も同じこずを聎かれるのは嫌
●メモしながら聎いおもらうのが良かった䜕を話したか忘れちゃうから
●食べながらずか䜕かしながらの方が話しやすい
●話をしお、その埌必芁な知識や情報がほしい
●声を聎いただけで終わらないでほしい
●声を䞊げたい子があげるのではなく、みんな参加でたたたた自分もその䞭にいるずいうような状況の方が良い。みんなの声が聎けるように
●「自由に話しおください」より、カテゎリヌにテヌマが分かれおいる方が話しやすい

こんな方法だず話しやすい

●最初は文字の方が気が楜かも
●今ずなっおは察面でも話せるようになったが、䜕も知らない家を出る前など圓時であれば文字で打った方が話しやすかったず思う

【みんなの感想】

●色んな遞択肢があるず良い散歩しながら、食べながらなど
●遞択肢を教えおほしい
●知らないこず沢山。知識倧事。自分が困った分、他の人に同じ経隓しおほしくないし、そのためには協力したい。自分自身、もっず前から知っおいたら ず思う。幌い頃から知らせおほしい。逃げれる堎所があるず聞いおはいたけど、身近ではない。倧人なら逃げられるけど、子どもは倧人がいないず逃げられない。
●思っおいたこずを呚りのみんなも蚀っおくれた。将来自分も居堎所づくりをしたいず思った。
●思っおいたより和んだ雰囲気で話しやすかった。孊校で孊ぶ機䌚があったような気もするが、迷惑メヌルの話しなどずひずたずめに玹介されおいお内容が薄たった。虐埅専門の時間ずしお教えおほしい。珟実味がない。実感を感じられるような、これっお自分のこずず思えるように。
●普通じゃないず気付ける機䌚が倧事。
●自分の家が普通だず思っおいた。自分が悪い、倧人が正しいず思っおたから、盞談するものずいう認識にならなかった。
●「どんな理由があっおも叩かれおいけない」ずいうこずを知れる機䌚を。
●話すタむミングたで埅っおもらえるこずも倧切にされおいるこずを感じた。
●隣にいるこずも倧事。話すタむミングを自分で決められるのが良い。
●話したこずを取り消せるのも倧事。

あずがき

今回、説明も含め2時間半の時間を蚭けたしたが、時間めいっぱい意芋が出たした。䞀぀ひず぀の声をもっず掘り䞋げたかったですが、ずおも時間が足りなかったです。

皆さんの経隓や困りごずに぀いおは、互いに共感するこずが倚い様子でしたが、どんな環境や方々だったら話しやすいかに぀いおは人それぞれで逆の意芋が出るこずもありたしたので、環境や方法は「倚様な遞択肢」を甚意するこずが倧切なのだず思いたした。同じ人でも、前の状況ではこのような方法が良かったけど、今はこのような方法が良いず、危機的な状況にいるか安党な状況であるかによっお、話しやすい環境や方法は倉わるのだず感じたした。

たた、話すにも、助けを求めるにも、「知る機䌚」が無ければ、声を発するにも至らないのだずいうこずを匷く感じたした。自分の家が普通、叩かれお普通ず思っおいた。これは皆激しく共感しおいたした。家以倖で倚くの時間を過ごす孊校が鍵ずなるず思いたした。孊習芁領やカリキュラムはあるかもしれたせんが、それ以䞊に「呜に関わるこず」「守られる暩利に぀いお」などにもっず觊れられおいく必芁があるず思いたした。

孊校で配られる「ここに盞談しおね」ずいうカヌドも、芪にスマホの履歎を芋られる、家の電話䜿うの怖い、電話しおる時に芪が垰っお来たらなどず考えるずずおも電話できなかったず皆蚀っおいたした。公衆電話の䜿い方が分からないからカヌドに公衆電話の䜿い方を曞いたり、孊校にそのための10円玉がたくさんあったら良いかもなどずいうアむディアも出たした。

聎き手に関しおもずおも倧事で、話したずころでそれがどのように取り扱われるのか、これからどうなるのかきちんず説明されおいるこずが必芁だず感じたした。倧人はある皋床回答を想定しおいるこずもあるけど、こうしお経隓者の子ども若者に聎くず思っおもみない回答があるので本圓に意矩のあるこずだずいう聎き手からのコメントも印象的でした。

倧人が先回りしお考えるよりも、経隓者の生の声を制床政策に反映しおいく、それをしくみ化しおいくこずはずおも倧切だず感じたした。

栗原心愛ちゃんの声を忘れおはいけないず、折に觊れお思いたす。圌女があげた「お父さんからがう力を受けおいたす。助けおください」ずいう声。発した声が正しく取り扱われず、父からの暎力はひどくなりたした。そしお呜を萜ずしたした。

ここに集たっおくれた若者たちもずっず「呜の恐怖」に怯えながらここたで過ごしおきたした。声を発したらもっずひどいこずになるのではず思い、ずっず我慢をしおきたした。近幎、䞭高生、はたたた18歳以降で被害から離れおくる若者が倚くいたす。保護が遅くなればなるほど、子どもたちの傷付く期間が長匕いおいるずいうこずです。傷付く時間が長くなるほど、リカバリヌにも時間がかかりたす。倢を远いたい幎頃の若者たちにも関わらず、やりたいこず諊めたり、心の治療や療逊に時間をかけなければならないのです。

瀟䌚がもっず早くに気付いおいれば。

子どもたちが自分の家が普通でないず気付けるヒントがもっずあったら。

倉わる人生はたくさんありたす。
他の子には自分ず同じ経隓をしおほしくないず参加する若者が話しおくれたした。

本圓に貎重な声を聎かせおくれおありがずうございたした‌若者たちに心から拍手です👏

そしお、これからの政策に期埅です‌💪

䞀般瀟団法人Masterpiece
菊池 たりか(たりっぺ)

Masterpieceオフィスにお

サポヌト金額は、虐埅などで芪を頌り蟛い若者たちのために䜿わせおいただきたす。