見出し画像

還暦過ぎのチャレンジ「ペットを飼うの巻」 レオパお迎え準備

「ペットを飼うの巻」 
レオパお迎え準備編

さて レオパを迎えるにあたり
飼育場所を確保する為に部屋の模様替えと断捨離 身体を動かして掃除するいいキッカケなりました。

そして必要飼育用品の準備に。

命を愛でるというのはもちろんなんだけど
どういう飼い方をするか
ちゃんとテーマを決めたい。

ただ餌やって同じ空間にいるだけではなく
「飼い主がみて癒される」
「生き物にとって快適な環境を作る」
慣れてくれば若干スキンシップもしたいところですが相手は犬猫と違い爬虫類さん
SNSなどではハンドリングしたり撫で撫でしたりを拝見しますが 私は爬虫類飼育初心者であるからしてまずは餌やり程度にとどめ、気長に信頼関係構築後 徐々に距離を詰めていければという事で上の二つをテーマに決定。

用品関係も沢山あるので事前にしっかりとリサーチしなるべく安くてテーマに合うものをチョイス。全体予算を決め本体費用を少しでも多く確保する為に頑張った。

今後 拡張や個体が増えた時のために忘備録的に飼育用品と値段の詳細を記録することにします。

まず自分的に最初にして最重要ポイントのケージ
ケージのサイズが決まれば それ専用の付属品や必要品も必然的に選択しやすくなるだろうという事で

据え置き鑑賞用として内部が見やすいもの
傷がつきにくいもの
という条件からガラスケージ
サイズは、生息地アフガニスタンやパキスタンの岩場 乾燥地帯の自然環境を初心者の自分なりになんとなくそれらしい雰囲気に表現できるレイアウトができ、部屋の設営場所にハマるもの(横幅40cm 〜50cmくらい) で絞りました。

amzonで購入したモノ
ケージ 
GEX EXOTERRA レプテリア クリアネオ 400Slim 小型地上棲爬虫類用 ガラスケージ W40×D21×H25cm
¥7486

ヒーターは GEX EXOTERRAの パネルヒーター(下から)レプタイルヒートS 16w ¥3815
暖突(上から)ヒーティングトップS  ¥3485

ウエットシェルター GEX EXOTERRA
モイストシェルターコーナー130 ¥990

水入れ GEX EXOTERRA
ウォーターディッシュ S PT2801 S ¥440

温湿度計
ビバリア ツインメーターネオ 
¥798

ホームセンター購入
床材は園芸用の軽石小粒 ¥349
流木1本 ¥723
天草石3個(二つ使用)¥585
キッチンペーパー ¥349

100均ショップ
霧吹き ¥220
造花多肉植物 3個 ¥330

専門店
掃除用ピンセット プラスチック製 ¥620
餌やり用ピンセット 竹製 ¥880
カルシウム ¥700
カルシウム+3D ¥700
冷凍コウロギ 1パック ¥700

初期費用 総額 ¥23170

早速簡易レイアウト
しっくり来るまでもう少しいじるかな。
初心者なので使用しながらチョイス含め迷いましたがまずは使用して経験を詰む事にします。慣れてくればケージなど自分で作ってみたい。試行錯誤しながら徐々改善していくとしましょう。

さあ いよいよいろんなショップさんを周り、レオパさんとのお見合いに行きます。

仮レイアウト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?