見出し画像

総武線のサウナの話

ヘッダーの写真は京成線だけどね

羅刹の国こと足立区竹ノ塚で生まれ育ち、仕事の都合で広島に3年程住み、その後総武線沿線に移り住んではや半年
職場が両国ということもあり、なんとなく千葉寄りの総武線に住んでるけど、サウナ面においてはやっぱり便利さを享受してる(主に両国〜船橋間)
バブル期の名残りを残す施設も多く、男性専用施設ばかりだけど、どこも良い施設ばかりで何かイベントが無い限り全然遠くの施設に行かなくなっちゃった

・ニューウイング(錦糸町)

名物支配人吉田さん率いる超超有名施設
The錦糸町という感じの場所に立地しており、サウナに入り始める前から何回も前は通ったことがあった
個人的にはサクッと手早く入るより、グダぁ〜っと自堕落に過ごしたい施設
ボナ(しっとり)、テルマーレ(テメェロウリュ)、ジール(からから)とタイプの全く違う3種類のサウナに、約15度前後の潜れる冷水プールに、ミストも降り注ぐ水風呂と色んな組み合わせを楽しめる施設
ただそれ故にまだ自分の好きなサウナが分からないサウナに入りたての人には少し難しい施設かも(組み合わせが多すぎて)
でもサウナだけじゃなくて熱々の二股温泉も楽しめるし、フレッサーが硬めでシャワーの水圧が強いのもさり気なく好き
ここでゆっくりサウナを楽しんで食堂でたらふくご飯を食べた後(RIP厚切りベーコンステーキ)5階でグダグダ寝るのが俺のニューウイング
てか5階でゴロゴロする為にサウナに入ってるまである笑

・楽天地スパ(錦糸町)

錦糸町駅前にある男性専用施設
昔は女性も利用出来たらしい
先に述べたニューウイングとは全く方向性が違う施設で何となく住み分けが出来てる気がする
サウナは正方形に近く30人ぐらい収容出来るボナ+ikiのダブルストーブサウナで1時間に1回スタッフロウリュもある
湿度と温度のバランスも良くて無理なく汗をかけるし、サウナ室の雰囲気もすごい良いし、好きなサウナ
水風呂も深めで気持ち良いし、商業施設の9階にあるから晴れた日は空がも気持ち良い…!
よもぎスチームサウナもあるから少し疲れ気味な時はこっちでまったり出来る
あと楽天地はご飯が美味しいのよ…本当に…!
1年前ぐらいまで店内の石臼で挽いた蕎麦があって、毎回蕎麦とおにぎりを食べてたんだけど、無くなってからは丸ごとベーコンを主軸に色々と…って感じ
季節限定の冷や汁ラーメンが美味すぎる
冷や汁ラーメン屋を開店したい
ともかく大好きな施設です

・レインボー新小岩(新小岩)

ある意味名物副支配人がいる施設
110度越えのアチアチ高温サウナに、薄暗く香太くんの良い香りがする中温のサウナ、色々趣向を凝らし座る場所によっては中温サウナより熱いミストサウナ、ミストの降る14度ぐらいの水風呂に地下水を使ったバイブラ冷まし湯とニューウイングに劣らず色々と楽しめる
ご飯も色んなメニューがあってクオリティも高くて、仕事帰り後に行くことが多い
何か合うんだよね
ご飯は豚丼+生卵をメインとして、寒い時期は絶品のモツ鍋が俺の定番


泊まる時もカプセル、ワイドカプセル、半個室のキャビン、個室のシングルルームから選べるし、各階に喫煙所があるのも喫煙者的にありがたい
あと日曜日の20時のロウリュは高温サウナ室でブロワーを使うので阿鼻叫喚の地獄になる

・古代の湯(新小岩)

地域密着の地主運営型のスパ銭
新小岩駅前から約10分に1回無料バスが出てる
ここの良いところはまず絶対空いてる所笑
でもサウナも高温サウナはかなり熱くて俺は6分も入れば十分なぐらいだし、中温サウナも中温と言いつつそれなりに熱い
お風呂も広いし、館内着もド派手なのがスパ銭ぽくて好き笑
後ここは3階に中華料理屋、4階に和食?があるんだけど、中華料理がマジでめちゃくちゃ美味い、そこら辺中華料理専門店より美味い!
本当に何食っても美味いのがマジで凄い!
デパートのフードコートみたいな雰囲気で全然美味そうな感じしないのに笑

4階も美味いらしいから近いうちに行かなくちゃなって思ってる
古代の湯、混んじゃうと嫌だなって思ってサ活も書いてないけど俺のnote如きだったら大丈夫だろと思い書いちゃった

・ニュー小岩310(小岩)

小岩駅からも近い激渋サウナ屋
ここもいつ来ても空いてるし、大体浴室より3階の喫煙所にいる人の方が人数が多い笑
サウナは不思議な形をしていて、座る場所によって全然汗のかき方が変わる
個人的には左奥の薄暗い上段が定位置
そして今年の酷暑においても水風呂は本当にめちゃくちゃ冷たい、冷た過ぎてサウナとバランスが取れてないレベル笑
だがそれが良い
空いてるとはいえサウナもしっかり良いから、ゆったり入りたいなって時によく来ます
あとここはリクライニングが凄い
リクライニングは何故か最新鋭!

・レインボー本八幡(本八幡)

上の写真は駅のホームから撮った写真
そう、めちゃくちゃなぐらいの駅近施設
そして今の家から1番近いサウナ屋なんで引越してからかなり通ってる(前からも週1ぐらい行ってたけど)
4年前ぐらいに河童ロウリュで一世風靡した名(迷?)施設
河童が江戸川に放流されてから施設の方向性も大分変わったけど
河童時代は最高138度でロウリュされた事もあったけど今は落ち着いて120度ぐらい(全然落ち着いてない)
ここの高温サウナ室、めちゃくちゃ好きなんだよね
ロウリュ無しでも本当に極上の熱を体感出来るし、ばっちりキマる
ロウリュにしか興味無いキッズたちも満足してくれよな
あと水風呂も18度ぐらいながらブルーライトに照らされたつぼや方式の地下水でここの高温サウナに凄い合う
ご飯も美味しいし、レインボー新小岩もそうだけど値段が安い笑
飲み物に至ってはグラスがジョッキになるメガサイズと通常サイズが同価格とか狂ってるだろ笑
個人的には唐揚げと麻婆豆腐がめちゃ好き
リクライニングも最近新しくなったし、本当に好きな施設(家からも近いし)

・船橋グランドサウナ(船橋)
写真が見当たらなかったけど船橋の名施設
中温中湿度のサウナは個人的にもう少し温度が欲しいけど、その分12分かけてしっかり汗を流せる
水風呂もこの船橋エリア特有の柔らかい感じがしてずっと入れる
そして水風呂後にそのまま隣の浴槽の不感湯に入るとマジで極上
この流れが中々抜け出せなくなる
食堂も他のサウナ屋さんと比べて群を抜いて美味い
古代の湯レベル
初めてここのラーメン食べた時、下手なラーメン屋より全然美味しくてマジでビビった
客層も近隣のジートピアよりはるかに高くて昔のサウナ屋さんて感じがする
好きな施設

・ジートピア(船橋)
ここも写真が無かった
Gentlemen’s utopia、略してG-topia
価格が安いせいか若い人が多い印象が強い
ここの高温サウナはレインボー本八幡に負けず劣らずのかなりの熱さ
あと低温サウナはテメェロウリュが出来る仕様になってるけど、既存のストーブを改造してテメェロウリュを出来るようにしたためか石がへたりやすいので注意
あとウィスキングを低温サウナで行うからその最中は低温サウナに入れないから必然的に高温サウナ率が高くなる笑
水風呂もグランドサウナと同じく柔らかい感じがする
ただここの施設は何故か全体的に民度が低い事が多い笑


ザッとこんな感じだけど、船橋の個室サウナ「Re:」が凄い気になってて行かなくちゃなぁと思ってる
雨の後のタケノコのように乱立した個室サウナの中でも色々やってるし、施設の意志をすごい感じる
(個室サウナの乱立は事業再構築の補助金が絡んでるらしいね)

他にも西船橋から武蔵野線に乗れば一駅で楽天地スパと同じくグループの法典の湯に行けるし

同じく西船橋で東西線に乗り換えて浦安まで行けば、そこから無料送迎バスで舞浜ユーラシアにも行ける

しかも、少し歩いて京成線に乗れば上野まで直通で行けるし、サウナ好きとしてはかなり良い沿線
後は両国の江戸遊にはまだ行けてないから行かなくちゃなぁとぼんやり考えてる

てな感じで長々と特に意味もなく書いたので、最後まで読んでくれた御礼にレインボー本八幡の河童を置いときます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?