見出し画像

心が動く、ワクワクするって?!

この星空の写真

先日のミステリーツアーの時に撮影したもの

星空の写真を撮っていた時の私ってね、宇宙船をいくつもみたのもあって子供のようにはしゃいでたんです(笑)!

ただワクワクしてて、無の状態だったんですよね。

その時は感じなかったけど、1週間経っていろいろと感じ振り返って文字にしていたら気づいたこと

スピリチュアルな生き方のアドバイスとかでよくワクワクすることを選択しましょうとかってあるけど、これって思考が強い人にとっては難しいことじゃないかな?考えて導きだすものじゃなくて、感じるものだから

この感じるということができない人はワクワクがわからないと思うんですよねぇ〜

ワクワクするって、心から楽しむこととも言えるけど、以前の私ってね、この心から楽しむことがわからなかったんですよ。

もちろん、自分が楽しんでいない、楽しめていないとも気づいてなかったんだけど、ある時「なんか寂しそうな顔してるんだよねぇ〜」と言われたことがありました。

「えっ、どういうこと?」

私の中に自分が寂しいだなんて思いがあることにも気づいてなかったからその時はそんなこと言われても全くピンと来なかったのですが、のちのち感じることができるようになってきたのでした。

まずは自分でその状態であることをわかる、知ることができるようにならないと進めないのだけど、これって言われてすぐに自分てそうなんだと認識できないもの

いろんな体験を通して、ようやく自分ってそうだったんだ〜と思えた時に、ようやくあの時言われたことの本当の意味がわかるようになるのです。

思い返してみるとちょうど12年前だ!

この時の言葉に本当の意味で気づけるまで12年もかかった。

先日のミステリーツアーを通して私自身もたくさんのことを学び、気づかせてもらうことができました。

このこころから楽しむ、ワクワクするという体験をしてもらいたい!という思いからこの企画の名称「遊び方を知らないおとなのためのミステリーツアー」が出てきました。

遊び方を忘れてしまったというのが正しい

子どもの頃は誰もがワクワクして、楽しめていたはず

それがいつからかできなくなって、忘れてしまったままになっているから

ある程度いろんな経験をしてしまうとなんでも予想できちゃうし、恐れや不安を回避する選択方法を身につけて、冒険できなくなって、安定した枠の中で生きるようになってしまう。

そうするとこの心から楽しむとかワクワクするという体験ができなくなるってこと

これって人生を楽しまない選択をしてるってことだよね?もったえなくない?

楽しんでいいはずなのに、自分で制限してしまうって

もちろん今でこそこんなこと言ってる私だってこの枠の中に留まっていたけど、インナーチャイルドの解放やさまざまな課題と向き合ってきたことで気づいたらこの枠から飛び出してた。

自分で自分に楽しむことを許可しないとこれって外れないんですよね。

同じ体験をしても楽しめる人と楽しめない人がいるのはこういうことなんだろうなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?