見出し画像

肉体面での浄化と取り入れるもの

ここ数回は不要なものを処分することについてお伝えしましたが

物質面だけでなく、今回からは、肉体、精神、魂、感情、思考などと言ったあらゆる領域の浄化やクリアリング、手放し、解放など言い方は色々ありますがについてお伝えして行こうと思います。

今回は肉体面での浄化について

皆さんは、肉体の浄化と聞いてどんなことが思い浮かびますか?

浄化といっても自ら行うもの、誰かにやってもらうこと、自然に起きることなどいろいろありますよね。

肉体に対して行った浄化でも精神、魂、感情、思考に働きかけるものもあるけど

バスソルトを入れたお風呂に入る、半身浴をして汗をかく、お塩でからだを洗う、デトックス系の精油を入れたオイルでセルフマッサージをする、ハーブティーを飲む、運動する、ヨガをする、自然の中へ行く、温泉に入るなどなど

こうやって書き出してみるとあんまり思い浮かばないかも(笑)?!

私が浄化を意識してやるようになったころは、とにかく温泉に行くことが多かったかなぁ〜

あとはバスソルトを入れて半身浴

そんなことに意識をしすぎて、スーパー銭湯に行ったとき塩サウナに入って出てきたら倒れたことがありました。

そして、人生で初めて救急車に乗ったのですが、脱水症状を起こしてたんですよね。

水分補給を忘れてたという、初歩的ミス(笑)。

温泉は、最高6、7時間出たり入ったりで過ごしたこともあったんですよね。

アロマトリートメント、ロミロミ、ホットストーン、アーユルヴェーダ、エサレン、整体、ヒーリング、レイキなどあらゆるいろ〜んな施術も受けて

なんであんなに必死になってたんだろうと今思うと笑えます。

そのころは食生活もストイックにやってたので、とにかくいろんな症状がからだに出てましたね。

熱、頭痛、吐き気、咳、鼻水などなど、浄化の症状が常に出たような(笑)。

合わせて、フラワーエッセンスもすごい勢いでとってたからね。

このように徹底的に浄化を始めたら大切なのは、それまで普通に取り入れていたものをなるべく入れないようにしたり、からだに優しいものに変えるなどすること

要は、からだにはさまざまな毒が溜まっているからね。

食べ物の保存料などの添加物はわかりやすいけど、お肉や卵などもどんな環境で何を食べて育っているか?なども気にした方がいいことだったりします。

お野菜は無農薬や有機野菜と表示されているからわかりやすいけど、お肉に関しては表示はされていないからね。

早く成長させるためにホルモン剤を使っていたり、病気にならないよう抗生剤を使ってたり、餌に大切で、放し飼いで育てられているのか、狭いところに閉じ込められているのかなど

そして、日々生活で使用している日用品

化粧品、シャンプーやリンス、ボディーソープ、食器洗剤、洗濯洗剤、歯磨き粉など

キッチンで使用しているプラスチック製やアルミ製のものも有害とされていますね。

生活全般を見直してみることも大切です。

もちろん、一気に全部変えるのは大変なので少しずつでいいと思います。

洗剤も用途別に色々な商品があるけれど、アロマなどを取り入れながらナチュラル系なものを用いて十分できます。

化粧品もアロマやハーブを使って安心安全なものが作れるのです。

さらには、身につけるものにも意識がいくようになるとオーガニック素材や草木染めしてるものだったりと気づけばライフスタイル全般的変わってきます。

次回は、精神、魂、感情、思考についてお伝えして行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?