見出し画像

匿名カウンセリングで疲れ果てる

今日はちょっとテイストが違うんですが、反省を込めて。

一ヶ月前にSNS「gravity」に参加しました

匿名性が高くシェアができないし、本音で話せる優しいSNSという評判を見て『婚活カウンセラーの本音』的なアカウントで始めたんです。

投稿を見ていると、マッチングアプリを使っている人の多いこと!いやほんと驚くほどの投稿で、それも相手とのLINEのスクショを貼り付けて「こんなことを言われたんですがどう思いますか」的な。

みなさん、匿名だからっていうので遠慮なく晒すわけです

まぁそれを見て、マッチングアプリと結婚相談所の違いや、婚活カウンセラーとして思うことをぼちぼち投稿し始めたんですね、愚痴も含めて。

そうすると評判も良く、あっという間にフォロワーも千人を超え、ひとつの投稿に「いいね」が200以上つくことも出てきて、いろいろな角度から投稿をしていたんです。

そのうちメッセージで相談も受けるようになって、コメントやメッセージの返信で1日4時間以上費やすまでになって、次第に疲れてきました。

その相談のほとんどが

・バツイチなんですが再婚できますか
・アラフォーなんだけど結婚できますか
・婚活に疲れています
・仲人さんが信用できません
・旦那と別れようと思っています
・不倫している相手と結婚したいと思っているのですが

などなど抽象的な相談ばかりで、その背景を聞き出したりするだけでかなり時間かかるんですね。

最終的には「頑張ってね」と相談相手の背中を押すんですが、全く知らない人に対して俺いったい何をやってるんだろって思い始めて、そのうち投稿の一部を見ただけの方から、批判的なコメントも来るようになって、それに対しても真摯にコメントを返して・・・もうそれがしんどくて、一ヶ月でSNSを退会しました。

ひとりひとりの人生に向き合うのは、リアルな方とでも気を使うのに、匿名の相手と向き合うものじゃない。これが僕の感想です。

適当にやりすごすメンタルの強さがほしい・・・