ものを作ること

ブルーピリオドを読んで。

何か新しいものを作るとき。
それは絵を描くことに似ている。

まず、絵を描いてみるとわかることがある。
「あれ、全然違う。」
そう、これが一番大事。
自分の中のものを表現するには、技術が必要。
絵を描く時には、デッサンをしたり、構図を考えたり、何を目的とするかを考える。

新しいものを作るとき、
新しい制度を作るとき、
何か新しいものを作り出す時も似ている。

何かを作るには、
心の中のものを表現する技術が必要。
でも、それは新しいものを作り出そうとしてみないとわからない。

そして、みんな、「やっぱりできないのかな」と思う。
でも、ひと握りの人は、「どうやったらできるのかな」と思う。
さらに、その中のひと握りが「それをなす」

新しいものを作るには努力が必要
そして、その努力に気づく人は少ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?