乗り鉄2023夏(北陸)1日目 普通列車だけで宇都宮→富山へ

こんにちは。

先日私はある特急列車に乗りたいと思い、北陸方面へ1泊2日で乗り鉄旅をしてきました。

乗りたかった特急列車については次回の記事で紹介したいと思います。

今回はその乗り鉄旅の1日目の様子を紹介します。

1日目は私が住んでいる栃木県宇都宮から富山駅を目指す旅です。

一般的に関東から富山や金沢など北陸地方へ行く場合は北陸新幹線かがやき、はくたかで行くと思います。

でも今回私は新幹線は使わず、在来線を乗り継いで向かいました。

約10時間半の旅でした(新幹線を使った場合の約5倍)

青春18切符とともに宇都宮を出発進行!

この日はちょうど2023年夏の青春18切符シーズンの開始日で、出発前に購入しました。
乗り鉄の強い味方です!

いよいよ宇都宮を出発

5時15分発の湘南新宿ライン大船行きで大宮まで向かいました。

車内で朝食を食べたかったので、グリーン車に乗車
首都圏の普通列車のグリーン車は2階建になっていますが、私は1階の方が落ち着くので好きです😊

朝食は宇都宮駅のローソンで買ったおにぎり🍙

高崎線で高崎へ

宇都宮から約1時間半で大宮に到着

ここからは高崎線に乗り換えて高崎へ向かいました。

朝4時起きだったので、高崎線に乗ってる間は睡魔に襲われてほとんど寝てました💤

上越線を乗り継いで越後湯沢へ

高崎からは群馬県と新潟県を結ぶ上越線に乗り、新潟県の越後湯沢へ向かいました。

上越線の列車は温泉地として有名な水上駅を境に系統が分かれているため、乗り換えが必要です。

211系(高崎〜水上)
E219系(水上〜越後湯沢)

第三セクター路線を乗り継いで富山へ

越後湯沢からは3つの第三セクター路線を乗り継いで目的地である富山へ向かいました。

北越急行ほくほく線

越後湯沢〜直江津まで北越急行ほくほく線に乗りました。

ほくほく線は2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸開業されるまでは首都圏と北陸を結ぶメインルートとして活躍した路線で、在来線としては日本最高速度の時速160キロで走行していた特急はくたか号が駆け抜けていた路線です。

「新幹線が開業する前に特急はくたかに乗っておきたかったな〜」と思いなが乗っていました。

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン

直江津からはえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗り換えて富山県の泊まで向かいました。

と、その前に、直江津駅で約1時間の乗り換え時間があり、ちょうどお昼の時間帯だったため、ランチを食べることにしました。

お店を探しに駅前に出てみたところ、駅弁屋さんを発見!

店長さんにおすすめされた鶏めし弁当を購入!
直江津から乗る列車がすでにホームに入っていたので、列車に乗り込んで車内で美味しくいただきました😋
さっぱりしていて美味しかったです。

えちごトキめき鉄道の車両はこんな感じ

日本海ひすいラインは北陸新幹線の金沢延伸開業まではJRの北陸本線だった路線で、特急はくたかや大阪と北海道を結んでいた寝台特急トワイライトエクスプレスなども走っていました。

かつての大幹線だったため、全区間が電化されているのですがえちごトキめき鉄道の車両は気動車で運行されています。

車内はこんな感じでボックスシートになっています。

車窓には日本海を眺めることができ、この日は運良く青空で、青く輝いている海を眺めることができました😄

海を見るには直江津から乗る場合、進行方向右側の席がおすすめです。

直江津から約1時間半、終着の泊に到着

あいの風とやま鉄道

泊からはあいの風とやま鉄道で目的地富山まで向かいました。

あいの風とやま鉄道もトキ鉄と同じくかつては北陸本線だった路線です。

あいの風とやま鉄道はトキ鉄とは違い、電車で運行されています。

JR西日本の通勤型列車と同じ形式の車両で、車内は転換クロスシートになっています。

富山に到着!

泊から約50分、宇都宮からは約10時間半、富山に到着!

長い長い移動でした😅

でも意外と疲れは感じなかったです😆

綺麗な日本海を見ることができたので満足満足!

富山駅からはホテルに向かうために路面電車に乗りました。

ホテルは歩いても行ける距離のところにあるのですが、せっかく路面電車の街富山に来たら一度は乗っておきたいと思い、乗りました。

私が住む宇都宮にもあと約1ヶ月で路面電車が開業します。
宇都宮の街もこんな感じになるのかな〜と、路面電車が走る宇都宮の街を思い浮かべながら乗っていました。

ホテルは、富山駅から徒歩だと10分、路面電車だと5分のところにある「ホテルマンテン富山」に泊まりました。

大浴場、サウナ付きで、快適に過ごせました☆

夕食は富山駅ビル内にある「白エビ亭」という店で、富山名物の白エビの刺身丼をテイクアウトして、コンビニで買ったお酒とつまみと一緒にホテルの部屋でのんびり食べました。

白エビの刺身丼

北陸への乗り鉄旅1日目終了!

次回の記事では今回の旅の目的である特急列車に乗った2日目の様子を紹介します!