見出し画像

ピアニストの練習って

みんなどんな風だと思ってるんだろうねぇ?

・・・というのもですね、以前一般企業に勤めていた頃、僕がピアノを弾くということがわかると(会社の行事で何度も弾いていたから大体の社員は僕がピアノを弾くことは知っていた)

「え?ピアノの練習ってどんな感じなの?見てみたい!見せて!」

と何度か言われたことがあったのです。

そういうご希望に対しては

お見せするのは別に構わないんですが、多分見てもゼンっゼン楽しくも素敵でもないですよw 意味がわからんくて(見てる方が)情緒不安定になること請け合いですw

というとまぁ大体皆さん引き下がってくださるのですが(笑)

まぁピアニスト諸氏によって色々違いはありましょうが

・延々と基礎練習(音階とか分散和音とか、メカニカルな繰り返しの多いもの)
  (※しない場合もある)
・片手だけとか、一〜数小節だけの延々と反復練習(傷ついたレコードみたい)
・歌い方を考えるために唸る(※本人は歌ってるつもり。個人差あり)

・難しい部分のリズムを変えたり、意図的に大袈裟なアクセントをつけたりといった強調練習
・時が止まるのではないかと思うほどの超ゆっくり&反復練習

・・・エトセトラ。
これらをですね、場合によってはイッちゃったような目をしたまま、無心に延々繰り返していますw

ええそりゃもう延々と。

さらに人によっては

・「ア゛ーーーーーっ!!」とか「チクショっ!!」とか「キエェェェ!!」とか突然奇声を発する(大抵いいところでミスった)
・解釈が定まらなくてブツクサ独り言を言う(コワイ)
・「違うんだよなぁ・・・」ばかり言っている(・・・ナニが?)

などの諸症状を呈する方もいらっしゃいます。

あ、人によっては、ですよw?

でも延々と反復練習・・・と言うのはほぼ皆さん例外なくやってることなので、他人が見てもまず面白くもないし、素敵にも映らないハズです。

ピアニストというと、皆さん優雅な生活を想像されるのかもしれませんけど、まぁ現実はこんな感じ、という方が多いと思われます。

割と(僕は)必死なんです(笑)

楽譜・書籍・音楽制作のための機材の購入資金にさせていただきます。 応援よろしくお願いします!