見出し画像

オンラインでの新しいチャレンジ 『POP LOCAL』はじめます!

こんにちは、スタッフのほりごめです。
これまでマスマスでは新しい価値をつくるアクションをしている起業家やクリエイターをゲストにお招きするトークイベント「mass×mass cafe」を毎月開催してきました。

それは、それは、楽しい時間でした!
なにかにチャレンジしている人の考えていることはとてもおもしろく、視座の高さに自分も鼓舞され、「今は笑い話だけど...」というお話は色んな葛藤の末にそこに立っているという深みを感じられました。
参加者も登壇者もビール片手に進んでいくこの時間は、トークの時間が終わった後もポロリとプロジェクトの裏話がこぼれだしました。

画像1

画像2

画像3

すでに起業されている方やマイプロジェクトを進めている方、これからチャレンジしようとしている方々が集まっていたこの場はいつもゆるやかな仲間意識が生まれていたように感じられました。

2015年からスタートし全52回開催しました。お話いただいたゲストは94人、参加者も累計で1000人以上になります。

2016年にはアメリカ・ポートランドの暮らし方・働き方をテーマにイベント開催し、その後ツアーを組んで有志メンバーでポートランドを訪問して様々な方々と触れ合う視察ツアーも実施しました。


これからの働き方や暮らし方のヒントになるような、あたらしい価値観やスタイルと出会いをゲストや参加者の皆さんと作ってきました。ただ、現在はコロナウィルスの影響でたくさんの方々の参加者を募ってのリアルイベントの開催は難しい状況が続いています。

しかし、マスマスの「チャレンジを応援するコミュニティ」には、このようにアクションしている方々をゲストにプロセスを深掘っていく時間は必要だと感じています。


これからはじます”POP LOCAL”

そこで今回、完全招待制・動画配信スタイルでRe:startとして、『POP LOCAL』をはじめます。

『POP LOCAL』では、これまで通りゲストをお招きしつつ、マスマススタッフがMCとなってゲストの方々のアクションについて、深掘りしていきます。
参加者は完全招待制で、後日収録した映像をYouTubeに公開し、どなたでもご覧いただけるようにしていきます。

公開については、こちらのnoteやSNS等でお知らせしますので、是非フォローください!


先日、第1回目を収録しました!

画像4

撮影、編集はすべて私たちマスマススクエアのスタッフで行います。

役割として撮影を明石幸一郎さん。編集は私、ほりごめが担当しています。(ちなみに2人ともフリーランスで、映像制作を生業にしています。)

スタッフもドキドキする第1回ですが、ゲストにはマスマス入居者でRPA領域で活動しているPeacefulMorningの藤澤専之介さんと起業プラットフォーム『StartPass』を立ち上げるなどエンジェル投資家として活躍している小原聖誉さんにお越しいただきました。

近日中に公開しますので、お楽しみに!


最後に

今回のコロナでスタッフ同士でさまざまな議論をしてきました。
とくにトークイベントやコワーキングスペース運営は性質上、これまでのカタチを変えなくてはならないことがたくさんあります。

それでも、いま何が求められているか、提供したい価値はなにかをじっくり話し合ったうえで本質を捉え、いまできる最適なカタチで提供できるように準備を進めています。

そして、これまでとは違う価値や楽しみも提供できるようにしていきたいと思います!こういう時期ではありますが、どんどんチャレンジしていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?