【MEMBER INTERVIEW vol.8】橋口 阿里子さん
丁寧なヒヤリングで価値あるデザインを生み出すクリエイティブディレクター
“現在のお仕事について教えてください。”
横浜・東京を中心にブランディングやデザインのお仕事をしています。主に、商業施設や中小企業がクライアントでCI開発やWEBサイト、イベント関連ツールの制作などに携わってきました。
一方的なデザインをするのではなく、ちゃんとヒヤリングをした上で企業の良いところをディスカッションしながら一緒に進めていくことを大事にしています。
例えば、採用を強化するために、WEBサイトのリニューアルの相談をいただいた時は、会社の魅力が伝わる見せ方ができるよう、担当者の方とコミュニケーションを丁寧にとりました。
私自身、採用ページの制作は経験が多くあったので、届けたいターゲットに対して最適な見せ方をこれまでの知見からデザインの提案をしました。
最近では、WEBアドバイザーとしてベンチャー企業に携わり、企業内の他部署とも連携しながらWEB戦略の立案やデザインをするなど業務内容は多岐にわたってきています。
「横のつながりが生まれやすい環境」
“マスマスに入ったきっかけを教えてください。”
横浜のシェアオフィスを利用する人たちの交流会に参加したのがきっかけでマスマスを知りました。私が利用していた場所は登記ができなかったので、法人化するタイミングでマスマスに入居しました。
マスマスはスタートアップの方も多くいらっしゃって、入居者同志の繋がりもあり入居することを決めました。利用する頻度はそこまで多くはないのですが、行くといつも声をかけてもらえるのがとても嬉しいです。
「マスマスだからこそ、生まれる次の展開」
“マスマスでの印象的なできごとを教えてください”
マスマスの皆さんからご紹介でお仕事に繋がるケースが多くあって、企業のCI開発を行なったり、自治体が主催するイベントで登壇する機会をいただいています。
その他にも入居者さんのWEBサイトを制作させていただいてから、また別の企業さんをご紹介いただいたりと、どんどん次のお仕事に展開していくところも有難く、マスマスの魅力ではないでしょうか。
「デザインを手段に、企業に寄り添うデザインファームをつくりたい」
“今後のビジョンを教えてください”
デザイン以外のディレクター業務を行ったり、クライアント企業に入ってお仕事をすることも増えてきたので、今後はデザインファームのようなものをつくりたいと考えています。
もちろんデザインも行いますが、それはあくまで手段であって、ゴールに近づけるためにコンサルティングを含めたインナーブランディングを行っていくような会社にしたいと思っています。