見出し画像

FI(経済的自立)への道 その11 ー 2月の振り返り

姉に勧められて読んだ本「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」に感銘を受けて、自分でももっと何かできるかもしれないと思い、2023年10月から1歩1歩やり始めてみました。

2月は新NISAも含め、投資にガガッと入れてみました。
そして、やっと支出が、支出が大幅ダウンできた〜!(といってもやっとこれで当初の想定支出…)


結果発表

投資資産:¥14,014,379 (先月比:62.12%増加)
現金資産:¥11,876,599(先月比:-26.94%)*うち定期預金590万円
FIまでの不足金:¥65,609,022(先月比:-1.49%)
ゆるFIまでの不足金:¥47,309,022(支出の20倍貯めて2.5%ずつ取崩す論)
*一旦年間支出は仮置きで366万にしています(やっとこの予想に見合った支出になってきた…)

子用の資産:¥662,930(先月比:9.72%増加)*上記資産には含めず

考察

定期預金300万円を特定口座運用にまわしてみた。これもいずれ新NISAにまわしていく予定の資金なんだけど、さあその頃市場がどうなっているか…!
あとは、貸株をさらに43万ほど追加。投資信託よりも現物株ってやっぱり、利益ががつんと出るなあと実感(いいときは)
投信:19.7%増加、現物株:7.5%増加 の現状。
現物株は12月末に始めたばかりで大した額じゃないのに、伸びが早い。

といっても、かなり現金を投資に回したつもりではあったけど、意外とまだまだ現金資産の割合が多いんだ、て集計して実感。
新NISA投資分+生活防衛費をどこまで取っておくべきか。悩ましい。

支出

  • 固定費:¥77,404(先月比:-¥2,278)

  • 変動費:¥159,032(先月比:-¥64,757)

  • 投資:¥4,704,200(先月比:¥3,919,200)

固定費

ここは、相変わらず特に変わらずで、先月の水道費がマイナスになり、楽天モバイル支払いを1部ポイントにしてるんだけどそのポイントが足りなかったところがプラス。
電気代が1月からかなり増えてると思うので、そろそろ来月あたりの支払いにのってくるんじゃないかと思う。

NEXT
ここはもう、光熱費節約のためになるべく節電節水心がける、くらいしかできない(けどケチってエアコン使ってなかったけど、健康が1番大事なのでそこをケチるのはやめようと思った)

変動費

やっと減ったー!予定支出額になったー。でももっと減らしたいー
「消費」「浪費」「投資」に分けて考えるをやってみる。

交通費は、まあ誤差かな。特別になにか変わったわけではない。[消費]

習い事は、24時間ジム+月1パーソナルで変わりなし。[投資]
しかし、やっぱ減らすならここなんだよな…!
パーソナル8800円なくすと、大きい。2ヶ月に1回に変えられないか聞いてみよう。

医療費も、通常通り。[消費]
(先月は免疫ガタガタで色々な病にかかったので)

銭湯[浪費]か[投資]か…
1回、平日に久々ワーケーションプランでスーパー銭湯行った額。
でもめっちゃサウナ気持ちよくて最高だったので、やっぱ[投資]

美容院は今月行かずなので何もかかってない。
黙々とカラーバターやカラーシャンプーで白髪を染めてごまかしている。

レジャー[投資]であり[浪費]
広島旅行2泊3日がどーんとかかりました。交通費は先月計上だったけど、合わせて6.5万円。やっぱ1回旅行行くとこんなもんだよなあ。
でも数少ない私の心の栄養部分なので、ここはやはり[投資]

日用品[消費]
29000円減少はでかいけど、先月SK2を買ったからという。
今回はほんと、浪費なし。洗剤、コピー代、シートマスク代のみ。
あと、単純にまとめ買い系の発生がなかったってのはある…

交際費[投資]であり[浪費]
あれ?24000円減少している。そうか、先月は山の上天ぷらで豪遊した分が減ったからか。
飲み会が4回、プレゼント代1回、1人のみ3回…。
1人飲みをどこまで減らすかはあるけど平均2000円なので、許容してあげたい。それ以外は私の数少ない交友なので、[投資]

食費[消費]であり[浪費]
2月は、昼ご飯かなり節約したつもりだったんだけど、あれ?545円の減少か。もうちょっと頑張れるかなあ
晩御飯は、家飲み推奨で更に減少。ここはキープしたい。
食料品は、5600円減少!先月プロテイン購入したからその分が大きい。あとは無駄買い物しなかった。ここももう少し頑張っていきたい。

NEXT
・パーソナルを2ヶ月に1回にできるか聞いてみる
・昼ご飯は、心のよろこびでもあるので、ほんのりと減少を試みる
・食料品は、もっとマイナスにならないか頑張る(最近は閉店前か朝イチスーパーいって、肉は割引を買うようにしている)
・それ以外はキープで!(そろそろ銭湯券と、平和島温泉回数券購入がやってきそう)

投資

新NISAに120万円、特定口座に300万円、現物株に43万ほど追加。
(子ども資産は5万円)
確定拠出年金5万円はそのままキープ。(iDeCo併用を考えたけど、結果企業型1本でいくことにした)
持株会は今月は2万円だけど、来月からは1000円に変更。19000円が給与控除から減るので、収入としては1.9万増える。
市場が良かったので、どれもプラスになっている。
そして初めて持ち株がプラスになっててびっくりした。何も上がる要素ないんだけど・・・。でももう期待していないので、減らしてよかったと思う。

NEXT
・もう少し現金を投資に入れられないか検討してみる
 ・高配当株も勉強してみる
・FXについて勉強する(図書館の予約待ちが続いてる)

その他

ついに初めての青色申告で確定申告を終わらせた!(もう還付金のお知らせがきてた)
マイナポータルで、マイナンバーカード10回くらい読み込まされたあたりで心が折れて、e-taxはやめて、印刷して税務署に提出した。
青色特別控除は、赤字の場合はつかないようなので、それならばもういいや、て思った。
青色申告はかなり弱気の申告にしました・・・。
医療費控除と、ふるさと納税だけでも実はかなり控除されるんじゃ・・て思いつつも、一応事業売上が20万円超えたので、やった。
そしてやっぱりやってみないとわからないことだらけなので、勉強になった!なのでよかった!と思いたい!

2月の感想

とにかく市況がよくて、ただただ投資資産は増えたなあ。
あと、もうすぐ、新生銀行普通預金のダイヤモンドステージが金利1.5%になるのは嬉しい。
あとなんだかんだ、auじぶん銀行の金利が数十円単位とはいえ、1番ついてそうなので、三井住友銀行にプールしてた金を移動した。

やったことまとめ

  • 定期預金300万円→特定口座で運用に変更

  • Rカードダウングレード完了(ちゃんと年会費まるっと返ってきてびっくり。プレミアム恩恵受けて得しただけだった。そして無料カードにしても楽天モバイルのおかげで、あんまりSPU倍率変わらない…)

  • 貸株に20株追加

  • ポイントサイト登録(モッピー)。早速4000ポイントくらい貯まってる

  • 持ち株を減らした

  • iDeCoと企業型について比較検討した

  • PayPayカード申し込んで、PayPay利用でもポイント取れるようにした

    • セブンイレブンアプリ、nanacoもDLして、ポイント取り逃がさないようにした

  • 楽天銀行開設して、楽天カード引き落とし用にして、もう少しポイント貯まるようにした。

  • auじぶん銀行のほうが金利いいので、三井住友から100万円ほど移動

  • プロテインは安くて質がいいのを探した(次回からは変更する)

  • 税務署にいって確定申告終わらせた!!

今月も頑張った!
9月と比較したら、資産が542万増えてた!
偉いぞ私!自分で自分を褒める!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?