今日はこれだけ覚えて帰ってください(経済安保法と特定重要物資と補助金とか)

ラピダスのあれこれとか、さくらインターネットへの補助金とかもそうですし、富士通/新光電気工業の話もそうですし、先日のJICとJSRの件もその文脈で見ても良いと思うんですけど、経済安保法が株式市場に及ぼす影響というのも無視できない感じでして、こんなの気にしなきゃいけないのもなんだかなあと思わなくはないんですけど、ともあれNotionなりの自分用の資料集にリンク貼っとけば良いだけとは思うものの、皆さんももしあまり気にしてないようだったら気にした方がいいかもですよということで下記、リンク置いておきます。

経済安保法
で、具体的なところとしては既に半導体系と電池系の動きが活発かとは思うのですが、昨年11月に「抗菌性物質製剤、肥料、半導体、蓄電池、永久磁石、重要鉱物、工作機械・産業用ロボット、航空機の部品、クラウドプログラム、天然ガス、船舶の部品」の11分野が挙げられています。
特定重要物資の指定について【安定供給確保取組方針(概要案)】2022年11月
個別の品目について具体的に何がどうなってるかは各省庁それぞれ詳細な資料がありますので見に行くと良いです。

■抗菌性物質製剤(厚労省)
経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律に基づく抗菌性物質製剤に係る安定供給確保について

■肥料(農水省)
肥料に係る安定供給確保を図るための取組方針の公表について

■船舶の部品(国交省
船舶の部品に係る安定供給確保を図るための取組方針を策定し、 安定供給確保支援法人の公募を開始します
~船舶の部品に係るサプライチェーンの強靱化~

船舶の部品に係る安定供給確保を図るための取組方針

※上記以外は経産省の管轄です

■永久磁石
永久磁石の安定供給の確保
永久磁石に係る安定供給確保を図るための取組方針

■工作機械及び産業用ロボット
工作機械及び産業用ロボットの安定供給の確保
工作機械及び産業用ロボットに係る安定供給確保を図るための取組方針

■航空機の部品
航空機の部品の安定供給の確保
航空機の部品に係る安定供給確保を図るための取組方針

■半導体
半導体の安定供給の確保に係る取組の認定について
半導体に係る安定供給確保を図るための取組方針

■蓄電池
蓄電池の安定供給の確保
蓄電池に係る安定供給確保を図るための取組方針

■クラウドプログラム
クラウドプログラムの安定供給の確保
インターネットその他の高度情報通信ネットワークを通じて電子計算機(入出力装置を含む。)を他人の情報処理の用に供するシステムに用いるプログラムに係る安定供給確保を図るための取組方針

■可燃性天然ガス
可燃性天然ガスの安定供給の確保
可燃性天然ガスに係る安定供給確保を図るための取組方針

■重要鉱物
重要鉱物の安定供給の確保
重要鉱物に係る安定供給確保を図るための取組方針





記事をご覧になって、良い記事だとご評価下さるようでしたら、ぜひサポートをお願いします。