見出し画像

チャイナブルーとウイスキー

この場所にバーを開いて20年が経った。

横浜の有名店でバーテンダーの下積み時代を過ごし、独立した私は、念願だったこの土地に店を構えた。

毎日さまざまなお客様にお越しいただく。

2018年の冬

カランカラン。

ドアベルが鳴り、一組のカップルが中へ入ってきた。
初めて見るお客様だった。

「今、入れますか?」

男性は彼女を少し気遣う様子を見せながら、私にそう尋ねた。

「どうぞ。こちらへおかけ下さい」

私はグラスを乾拭きする手を止め、ゆっくりとした口調でお客様を席へ案内する。

バーのカウンター前に等間隔に並べられた椅子には、まだ誰も座っていない。

その日、最初の来客であった。

男性は年上のように見える。30代半ばくらいだろうか。

女性は少し幼く見えた。20代半ばくらいであろう。

年の差があるようだったが、2人で目を見合わせ、微笑みながら腰掛ける様子が、とても初々しく見えた。

女性はバーがはじめてなのだろう。

薄暗いバーの雰囲気に呑まれ、少し緊張していた。

2人にお水を出し、私は尋ねた。

「何かお飲みになりますか?」 

男性はおすすめのウイスキーを尋ねてきた。ウイスキー好きなようだった。

私は男性の好みの風味や香りの聞き取りをし、3つのボトルを紹介した。

「おすすめはこの3本です。こちらがタリスカー、こちらはアイラのライフロイグ、それからマッカランなども良いですよ」

男性はキラキラした目でボトルを眺め、暫く悩んでライフロイグのウイスキーを選択した。

彼女は会話を聞きながら、少し困った表情をして彼と私を交互に見ていた。

「彼女にはあまりアルコールの強くない、飲みやすいお酒をお願いします」

男性が彼女の代わりにそう私へ伝えた。

「かしこまりました。甘い風味のカクテルと、さっぱりした柑橘系のカクテルなどあります。何かご希望はございますか?」
彼女に尋ねた。

「さっぱりした柑橘系のカクテル……、お願いします」

「かしこまりました」

私はチャイナブルーを彼女に作った。

サービスのナッツのおつまみを小皿に分け、2人の前にゆっくりと置く。

「この辺りはよくいらっしゃるんですか?」

私からの問いかけに、男性は待ってましたとばかりに目を輝かせて答える。

「いえ、今日初めてここまで来たんです。実は僕の友人がこちらのバーに通っていて、おすすめだと聞いて、どうしても行きたかったんです」

「そうだったんですか。それはありがとうございます」

彼からの嬉しい言葉に会釈をしてお礼を伝えた。

顔を上げると彼は上機嫌で嬉しそうな顔をしていた。

彼女も合わせて会釈し返す。

ウイスキーを彼の前に置き、彼女にはチャイナブルーを差し出した。

「ありがとうございます」

一口飲んで男が小声だが高揚気味に彼女に言った。
「美味しい!」

彼女がにこっと笑った。

彼女もチャイナブルーを一口飲む。
「これも美味しいよ。カクテルって美味しいね」

顔を見合わせお酒の味を楽しんでくれる2人の仲睦まじい姿に、私まで嬉しい気持ちになった。

「横浜は夜景が綺麗ですよ。夜、大桟橋の方に行くと海からの景色が一望できるので、お客様にオススメしてるんです」

「そうなんですね!良い情報をありがとうございます」
と彼は意気揚々と答え、彼女と目を合わせニコッとした。
微笑ましい風景だ。

2019年の春

再びあのカップルが来店した。

オシャレをした彼女は以前より大人びて見える。
彼は例のごとくウイスキーを注文した。
彼女はチャイナブルー。

話すと彼の方は相当なウイスキーマニアのようだった。

色々と珍しいウイスキーを置いている店に何軒か通っているようで、専門的なことまでかなり聞いてくる。

ウイスキー好きの人は大歓迎だが、私は彼女の方が気になって会話に集中できなかった。

彼女は、私と彼の2人だけのお酒トークが全く分からない様子だった。

居心地が悪くならないよう、私はグラスを洗うフリをして少し話を早めに切り上げた。

*****

彼女は男性がトイレに立つと、ふと私の方を見てきた。
「すみません。お水、もう一杯いただけませんか?」

作ったカクテルが中々減っていなかった。

「お味合わなかったでしょうか?他のもお作りしましょうか?」

「いえ、美味しいです。好きな味です。でも、こちらに伺う前に、別のバーでも彼と飲んできたので、ちょっと酔いが回ってきてしまって……。すみません」

彼女はお酒が強くないようだった。
彼氏に付き合って毎回連れまわされているのだろう。
少し無理している感じがして、気の毒に思えた。

でも、彼女は彼が席に来るとパッと笑顔になる。
彼が何やらスマホを見せるとクスクスっと笑い、彼女も何かスマホの画面を見せながら、とても楽しそうにお喋りしている。

その後、カップルは1時間ほどでお店を後にした。

「彼女は無理して大丈夫なのだろうか……」
ふと余計な心配が頭を浮かんだ。関係は無いが。

2019年冬

 「いつから僕たちはすれ違ってたんでしょうか……」

バーのカウンターの端に座る、30代半ばの男性が私に話しかける。今日は彼女はいない。

私は静かにウイスキーのハーフショット注いだ。

「お待たせしました。どうぞごゆっくり」


*****

彼の話を聞いた。

彼女と別れてしまったらしい。

彼は自分の好きなバーに彼女を連れて行き、バーの良さやウイスキーの良さを伝えたかったのだそうだ。

そして、ここを2人の思い出の地にして、プロポーズをしようと考えていたのだった。

そんな矢先、ある時彼女に「疲れた」と言われたということだった。

こちらとしては、そう考えてくれて嬉しい反面、上手くいかず複雑な気持ちだ。

でも私には少し、ほんの少しだが、はじめから2人はすれ違っているようにも見えた。
もちろん彼には言わない。

彼女の様子は、どうも無理しているように見えたからだ。

この微妙な温度差に、きっとこの男性は気づかなかったのだろう。

「今日はチャイナブルー、飲んでみます」

そう言って男性は項垂れた。

#2000字のドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?