見出し画像

ライフプランシミュレーター

こんにちは!まっさどんです。
「定年後2,000万円足りないよ問題」から、ざわざわとし始めたサラリーマンは多いはず。年金はあてにならないはわかっていたけど、実際金額が出てくとね・・・。
でも、自分は実際どうなるの?と思ったときは、一度、各金融機関のWebサイトにある、「ライフプランシミュレーター」を試してみるといいと思います。

「スタート」をクリックすると、自分の年齢や年収、家族構成、退職金の有無、住宅の有無、ローンの残高、定年後どんな生活を送りたいかなど細かい項目を記入し、最後に判定結果が!
「収入」「支出」「貯蓄高」が折れ線グラフが出てきて「あなたは老後、0,000万円足りません!」とでてきます。

私も、ゆうちょ銀行のサイトから実際やってみました!
いやぁ~、2,000万円はおろか、相当足らない結果に~。
人間不思議なもので、そんなに足らないと、今度は何とか、黒字にしてやろうと、項目を改めて見直し入力し直すのです(汗)。
何回かやって、やっと黒字に~。その入力項目を見ると、いやはや、なんともつつましい生活。贅沢はなしで、何とか暮らしていける程度の支出に抑えています。また、このサイトでは、介護やリフォーム等の項目まで入れなかったので実際には、もっと厳しいものと思います。

こういった結果を見て、「今から貯蓄しよう!」とか「もっと稼ぐ方法考えよう!」とか思う人いるもしょうが、大体の人は「わかったけど、それで?・・・ちーん」と悲しい気持ちになるだけの人も多いかもしれません。でも、現実を知ることはの良いことですね。

私も(何やったらいいのかも思いつかないまま)「何かしないと!」と思いました。初めの一歩はこのくらいでいいかもしれませんね。

ゆうちょ銀行のライフプランシミュレーションはこちらから
https://www.jp-bank.japanpost.jp/moneyguide/lifeplan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?