見出し画像

今年も寄付月間がやってきます

あっという間に今年も9月が終わります。ということで今年もやってきます、12月は寄付月間。


寄付という行為は1年中行われているものですが、あえて年末の12月に寄付月間と銘打って、お互いの寄付活動や、寄付してほしい活動や、みんなで興味を持ちたいことなどを積極的に発信していこう!という啓発的な取り組みで、面白いのは、事務局主催のイベントがあるにはあるけど、「各個々の参加団体が主催するイベント」が僕的にメインであるということ。


寄付月間の名前を聞いたのは7年前。仕事(学校教員)として関われているのは去年からで、去年からアンバサダーもやってみています。アンバサダーっていうのは、端的に言えば、「こんなのあるんよ!知ってる?」と色んな人に伝えて、巻き込んでいくひとたちのこと。(だと思っている)

新年度が始まって、2022年度はせっかくボランティア部の顧問にもなったけど、結局何もできておらず、やばい!と思っていたらもう明日が寄付月間のスタートイベントなんですね。(すでに予約は受付終了)

去年は無理矢理お昼の時間と5時間目が授業がなかったから参加してみたけど、今年は5時間目にも授業があるからちょっと参加は難しく、でも今年もアンバサダーを続けさせていただくことにしたので、今日からまた、頑張って自分たちの学校、生徒とも、自分自身の寄付活動も、そしてアンバサダーとしての活動も充実させていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?