見出し画像

【詩】好きになってもいいのかい

鳥が鳴くからぼくは眠たい瞬きを見せる
君はさっきからテーブルのそばをウロウロしている
ああ、ようやく朝が来たんだね
 ねえ、好きになってもいいのかい?

あまりに怖ろしい夢が頭の中をちらついていた
夜に生まれたはずの悪魔は、今
君の天使に消えていく、ほら
 ねえ、好きになってもいいのかい?

まぶしい光が君の後ろからもれている
妖精の輝きのようにぼくには見える
今日もまたいつものひとりごとで始まる
 ねえ、好きになってもいいのかい?

遠いところからやってきた、今この幻は
あの夜の猫の戯れからぼくを救い
忘れたはずのこの歌を、今ぼくに歌わせる
 ねえ、好きになってもいいのかい?
             (1978年作)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?