見出し画像

どこにいったんだ 4/15-4/20

4/15
寒い。昨日凍えながら仕事をしたのでやや温かい服装にする。午前中から隣の部署との打ち合わせ。わたし主体となって話を進める必要があり、そういうのが初めてだったのでチーフと入念に確認してから臨んだはずが、隣の部署の人と喧嘩のようになったシーンがありとても疲れた。向こうの準備、確認不足が大きな原因ではあったが、所長にはわたしの話の進め方にも問題があったと指摘された。難しすぎて草。もはや無理やり草。という結論で済ませるしかない。勉強になった。仕事は既存の業務が繁忙期のピークを迎えているのにも関わらず新しい施策がそこに捩じ込まれていて混沌としている。残業終わりに地獄の一週間でしたね…と言うと所長の耳に入りウケていた。
帰宅すると晩ごはんはタイカレーだった。寒かったので熱々のカレーが助かる。最近家事をあまりできていなくて罪悪感が募る。弟が突然もみあげと襟足をバリカンで刈ってほしいと言ってきた。わたしがバリカンを持っているためだ。(数年前ショートのときに自分で刈り上げのメンテナンスをしていた)久しぶりに掘り出したバリカンは数時間充電しても電源がつかず、どうやら壊れてしまったらしい。安かったし仕方ないか。

4/16
土曜日。平日と同じ時間に起きた。今日は猫(きなこ)の病院。かかりつけの先生から強くすすめられた都内の歯科病院へ行く。猫を連れて電車に乗るのは初めてで緊張。うちにはソフトタイプのキャリーバッグしかなかったので、取り急ぎAmazonでハードタイプを購入。数日前に届いたそれはかなり頑丈そうでいいのだけどとても重い、重い…。重さについてもっと考えるんだった。
家を出て最寄りの駅までキャリーを抱えて歩く。案の定重すぎる。猫は軽めなのでどう考えてもキャリーが悪い。駅につけばあとはスムーズだったけど、きなこがかなりおびえている。電車のアナウンスやドアの開閉音など、こんなにうるさかったかと思う。しかもよかれと思ってキャリーに付属している水入れに水を入れてきたところ揺れでこぼれてしまい、キャリー内がびしゃびしゃになってしまった。きなこに謝罪しつつペットシーツで拭き取る。病院は思ったより小さく、その代わり縦に長い(3階建て)。受付をするとすぐに呼ばれ、トータル一時間もかからなかった。手術が必要とのこと。費用の見積もりは思ったよりも低い。とにかく一番の懸念は通院時きなこにかかるストレス。そこをなるべくクリアできるようにしなくては。帰り道もキャリーは酷く重く、何度も道端で休憩する羽目になった。
帰宅してひと息つく。意外と時間がある。きなこにちゅーるをあげると帰宅したことがわかったのか震えも止まり少し元気になった。ひと休みして美容室へ。わたしにしてはなかなかハードなスケジュール。でももう髪をどうにかしたくて仕方ないので仕方ないのだ。美容室は中々混んでおり、カットとトリートメントだけで2時間以上かかった。切りっぱなしのボブを一度やってみたくてお願いした。イヤリングカラーもやってみたかったけど、前回かなり暗めにしたから色が入らないよ!と言われ、代わりにいつもよりいいトリートメントをしてもらう。シャンプーやトリートメントをしてくれたアシスタントの男性とやけに話してしまった。猫の話になり(その人も猫を飼っているらしい)、その人が猫のうんちの話をしはじめたので爆笑してしまった。美容室で猫のうんちの話をするとは。仕上がりはまあまあ。サボっていたうなじの毛の処理をこれからはちゃんとしないと。

4/17
日曜日。母が掃除機をかける音で起こされる。休みのわたしがやるのに、と思ったけど眠くてなにも言う気にならない。9時頃起きて大量の洗濯にとりかかる。合間にポケモンスナップをやろうとしたらSwitchの様子がおかしい。コードの問題と思われたので色々弄ってみたけどお手上げ。仕方なく風来のシレン64をやりつつ「奇奇怪怪明快事典」を聴く。
お昼ごろ姉と姪っ子が遊びに来てくれた。姪っ子と会うのは結構久しぶりに感じる。今日もかわいい。先日のしゃぶしゃぶが不完全燃焼だったため、姉にしゃぶしゃぶをリクエストすると快諾してくれた。めちゃめちゃ死ぬほど食べすぎた。30代の大人がやる失敗じゃねえぞ、というくらいお肉を頼みすぎた。ウキウキしちゃって。いい加減に食べ放題をうまくやりたい。帰宅してお腹を休める。姪っ子と少し公園で遊んだ。一緒にすべり台をやったら尻が激痛&足のすべてに砂場の砂がかかり最悪だったけどとても楽しかった。

4/19
有給。仕事のことが頭から離れないけど、有給は消化しなくてはいけないので仕方ない。
今日やりたいことを忘れないようTwitterにつぶやく。そのうちコインランドリーでリネンを洗濯、スーパーで買い物、コード類を整理、に成功。テレビの裏がコードでぐちゃぐちゃになっていたけど、ほどいてみたらほとんどが使っていないコードだった。服や本など、もう手放してもいいのではないかと思うものがたくさんある。メルカリなどで売ったほうがいい、という気持ちと捨てれば一瞬で片付く、という気持ちがせめぎあい悶々としてそれらには着手できず。
夜ご飯にうなぎの柳川風、豚バラと白菜のスープ、ピーマンの梅しらす和えなどを作る。母と二人で食べながら話していたら、猫の病院のことで完全な食い違いがあり険悪な雰囲気になってしまった。言った言ってないを話しても仕方ないので二人とも黙るしかできない。しばらくして弟が帰宅したので少し険悪な雰囲気が弱まった。弟と話していたら、数年前にハマった猫の動画(ちゅーるのようなものをあげた猫が凶暴になる海外のもの)が見たくなり、Instagramのアーカイブを遡ったけど見つからない。いくら検索しても出てこない。どこにいったんだ。

4/20
朝起きると母はいつもどおりだった。わたしもいつもどおり。電車に乗ると混み合っているのに座席へ荷物を置いている人がいてムカついてしまう。電車でのマナーにすごく厳しくなってしまうのはなんなんだ、やめたい。
仕事は大きくて憂鬱な〆切のことばかり考えていたが、普通に他にも今日やらなきゃいけないことがボロボロ出てきて内心パニック。休憩中、「粘菌歌会」の最新回を見てわずかに安らぐ。
なんとか定時退社して帰宅。久しぶりの定時、とても早く感じる。晩ごはんは鍋。これでシーズンオフかな。「ハロステ!」や前田こころちゃんと上國料萌衣ちゃんの対談動画(ビヨーンズの武道館への道)を見る。二人の対談最高だった。武道館行きたかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?