見出し画像

うやむや 10/29-11/13

10/29
土曜日。生理2日目だな、という目覚め。
昨日の帰りにセブンで買ったフレンチクルーラーを食べる。食べる、ていうか食らう、みたいにガツガツ食べた。糖と油を摂取した満足感と罪悪感。
洗濯をしつつPCで日記本の作業をする。まだタイトルも決められていないけど、とりあえずできるところから進めないとまずい時期になった。本文の校正をする。インターネットでスマホを媒体として読む文章をそのまま本にしようとすると、結構違和感のある箇所が多い。改めて読むと読みづらい文章も多い…。でも作業自体は楽しい。

10/30
日曜日。のんびり身支度をして家を出る。赤羽橋で友だちと待ち合わせ。朝、韓国の転倒事故を見て本当に怖くなった。ぎゅうぎゅうの人混み、絶対に行かない。ハロウィンだから混んでいるかと心配していたけど、赤羽橋付近は思ったより空いていた。ランチを食べに入ったお店の店員さんがかなりおもしろくてよかった。初々しい学生バイトさん、という感じではじめから微笑ましかったけど、おばんざい定食の説明をしてくれたとき「これ、は…」と途中でピタリと固まり、「○○さん!これ、なんすかー!?」とキッチンの人へ大声を出して呼びかけたときはめっちゃ笑ってしまった。
友だちとは主に子ども(友だちの息子、わたしの姪っ子)の話などで盛り上がった。東京タワーに向かうとまあまあの人出。二人とも人生初東京タワー。わたしはレイアースの序盤を見たばかりなのでそのことばかり考えてしまう。一番上のデッキ、それより下層のデッキがあり、下層のでいいよね、とチケットを買う。高所がそこまで好きではないので「高くてこわい」というのが概ねの感想になってしまったけど、人生で一回はのぼってみたかったからよかった。あと、陽がかなり差していて暑かった。東京タワーという目的を果たしたあとは特になにも考えておらず、適当なカフェでも入ろうかとなった。のに、適当なカフェが中々見つからず、少し都会への敗北感を感じつつ二人で歩く。六本木まで歩き、蔦屋書店のカフェへ入った。外を歩く人たちを眺めながらたくさん話をする。生活の現状や将来への不安をぼんやりとお互いに話していると、なんかこのまま時間が止まらないかなあという気分になった。時間は止まらないので、夜になって帰る。未来をよくしたい。

11/13
2週間ぶりになってしまった。この日記はおおよそ5日溜まったら公開している。この場合どうしようかと迷ったけど、うやむやに適当に公開することにした。
木、金曜日と休みをとり4連休。仕事はもう休んでも休まなくても残業が続きそうなので、消化するべき休みを無心で消化していくしかない。マンションの大規模修繕工事がはじまり、5日間くらい日中の断水と、室内立ち入りの作業があった。事前の準備でかなりへとへと。リビングに色んなものが積まれ、生活する気力が削がれる。工事自体はもちろん作業員の人がやるので何もすることはなかったけど、断水と工事の騒音で普通にきつかった。猫たちにも申し訳ない気持ち。だいふくに至っては部屋の本当に隅の隅、角っこにぴったりとおさまっている。一応日程通りに工事は終わったけど、少し問題があり後日また作業員の人が来るらしい。
土曜日は午前中から美容室。久しぶりにパーマをかける。カンニング竹山みたいになることを危惧していたけど、帰宅して眼鏡をかけたらややその感じがある。まあいいか…。美容室帰りにスープストックトーキョーで昼ご飯を食べた。久しぶりに行ったらメニューが結構変わっていてなんだか寂しい。店舗によるのかな。晩ごはんにナポリタンを作成。
今日(日曜日)は9時頃起きた。昨日夜更かしして作業していたのでやや遅めの起床。昨日買ったパンとスープストックのスープで優雅な朝ご飯。ムー(パンとエスプレッソと)のフレンチトースト、プリンのようでおいしい。「風来のシレン2」をなぜかまたやってしまう。ポケモン新作が楽しみすぎて、逆に「LEGENDS アルセウス」が手につかなくなった。
この連休で絶対に日記本の作業を終わらせるぞ、と意気込み、なんとか無事に終わった。同人誌を作った頃のことを思い出す。日曜日になんとかデータを作り終えて入稿。データに問題がないか心配で何度もチェックした。表紙はかなりぼんやりとしたイメージで作りはじめたけど思ったよりいい感じにできた気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?