見出し画像

眼帯とマスク 11/30-12/4

11/30
朝ごはんに冷凍うどんで釜玉バターうどんを作る。なんとなく細いうどん(平たくはない)を買ってみたけど、普通の冷凍うどんのほうが好きだ。通勤中「ラジオ屋さんごっこ」最新回を聴く。興味深いなーという感じの回。
苦手な先輩とペアでやる仕事が今日で一段落したけど、やっぱりモヤモヤしてしまった。なんとかうまくやらないと。帰りの電車が2日連続で遅れており、混雑がひどかった。

12/1
すごい雨の音がして起きる。寒くはないけど、家を出るとめちゃくちゃな土砂降りだった。歩いていると5分くらいで止む。タイミング。色んな電車が遅延しており、駅が全体的に混雑していた。朝から疲労。数週間前やった仕事のまあまあ大きいミスが発覚し落ち込む。
お昼にマックへ。注文したあとにグラコロがはじまっていたことに気がつきショック。近くの席で、幼稚園〜小学生くらいの男の子が駄々をこね泣いている。隣りにいたお母さんの肩や顔を叩きながら「お母さんをぶっ殺す!顔面ぶん殴る!」と言っているのが聞こえてきてなぜか本当に悲しく苦しい気持ちになってしまった。お母さんに向かってそんな言葉を使わないでほしい。でも、自分が子どものときにも覚えたての残酷な言葉や汚い言葉をたくさん使いたかった記憶は確かにある。親の気持ちを想像するとつらい。
夕方頃から激烈な頭痛が来て、しかし残業。頭痛持ちではないから頭痛薬を持っていなくて困る。持ってたほうがいいなあ。帰り道終始吐き気が収まらず仕方なくタクシーで帰る。個人タクシーにあたってしまう、申し訳ないけどなんとなく個人タクシーは苦手。今回のタクシーはかなり運転が荒く吐き気にはつらかった。

12/2
朝、母がわたしの水筒を破壊してしまい謝られた。3年くらい使ったし、正直そこまでの思い入れはないので謝られるほどのことでもなかった(むしろ洗わせて申し訳ない)けど、母はいつまでも壊れた蓋を直せないかいじっていた。わたしならすぐ諦めてしまう。
帰宅すると水筒が直っていた。昼休みに蓋の交換や別の水筒について調べていて意外にも道のりが険しく途方に暮れていたのでよかった。わたしは水筒の底まで手(とスポンジ)で洗いたいので、手が入る口径の水筒しか買いたくないんだけど全然売ってない。全部細い。みんな水筒用の柄付きスポンジで洗うのが当たり前なんだろうか。ふしぎ。

12/3
仕事が終わらない、という焦りの固まりみたいな夢をずっと見ていた気がして、あんまり寝た感じがしない。家を出て歩いていると、モデル歩きの犬がいて、じっと見てしまった。モデル歩きの犬、としか形容できない。歩幅が小さく、なんとなく内股?というか一本の線上を歩いているようなしゃなりとした歩き。犬自身は中型で、犬種がわからないんだけど色は焦げ茶、柴犬系の骨太な感じだった。病気とかじゃないといいな。そのあと歩いていたら、片目に眼帯をした人がいて「顔の4分の3が覆われている人だ」と思った。コロナ以降何度か眼帯をしている人を見かけるたびに同じことを思う。マスクをしている人を「顔の半分が覆われている」とか、眼帯だけをしている人を「顔の4分の1が(略)」とかは思ったことがないのに、なぜか眼帯+マスクの人を見ると脳みそが勝手に人間の顔を4分割された四角形と認識し、「顔の4分の3が(略)」と感じる。なんだろうこれ。
仕事でどう考えてもムカつくことがあったのでTwitterや家などで愚痴ってしまった。

12/4
土曜日。朝起きて少しゲームをする。最近Switchのメガテン新作をやっている。過去のメガテンに比べて主人公が弱い感じがするけど、わたしのプレイのせいかもしれない。ゲームを適当なところで切り上げ支度をして家を出ることに成功。「APOC」というお店へパンケーキを食べに行く。Instagramで通販を見かけて気になっていた。お店はとてもいい感じでパンケーキもおいしかった。スパイスやレモンなどのトッピングが新鮮でよかった。でも通販してもこれは自分で再現するのは大変そうだな、と通販はしないことにする。お店を出て北参道へ。原宿を通ったら、歩く先に滞留する人の群れがみえてすっかり元通りだなあと思う。「NAKED QUILT」の個展を見る。初日から盛況だったのをInstagramで見ていたのでドキドキしていたけど、思ったほどの混雑ではなく見やすかった。バッグをひとつ購入。作家の児玉さんにこれからも楽しみにしてます、と伝えられたのでよかった。帰りにスープストックで冬のスープを買って帰宅。まだ3時くらいだったけど、これくらいの疲労感がちょうどいい。今日のお出かけは成功と言える。
一人で街に出かけたのなんていつぶりだろう。1年前はもう元彼と付き合っていたからもっと前か。精神の具合によるけど、今日は楽しかった。そのことが嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?