見出し画像

【ドイツ2日目】デュッセルドルフの愛知県の栄感。【疲弊】

5泊6日のヨーロッパ旅行2日目が終了しました。
匡俊です。

今日はですね、昨日パスポート持ってくの忘れて
入れなかったケルン大聖堂に朝から行ってきました。

まさかの自動ドア


中はやっぱりすごく広くて大好きな
ステンドグラスが沢山あって
ずっと見てられました。

別に霊感とかそんなんじゃないんですけど
ふわっと何かを感じました。
なんかというかパワースポットというか。

その後、ホーエンツォレルン橋の南京錠を
見てきました。
全長400mらしいんですけど、ひたすら
ギッチギチに南京錠が付いてるんですね。


ここに来たカップルや夫婦が永遠の愛を
誓う為に南京錠をつけていくらしいんですけど、

お土産屋さんにペンチが
売ってて笑いました。

ドイツ人の真面目な所好きです。

すぐ近くがケルン中央駅なので
電車に乗って友達が待つデュッセルドルフ
向かいました。
電車がまだイマイチ分からなかったんですが
駅員さんに聞くと丁寧に教えて頂けました。

ちょっと話が逸れるんですけど、
今まで6カ国ぐらいヨーロッパの国を
回ったんですけど、ドイツ人の方達は
本当に親切だと思います。

こっちが身振り手振りで伝えようとするのを
一生懸命理解しようとしてくれますし、
ドアを出入りする時は譲ってくれたりしました。
しかも笑顔で。

スーパーで歯ブラシを購入したかった時も
ジェスチャーで歯を磨く仕草をしたら

店員さん「tooth brush?

いや、話せるんかい

的な感じで楽しい国です。

スーパーはお酒たくさん。

イェーガーマイスター安すぎてびっくりしました。

デュッセルドルフへは二階建ての
電車で50分ぐらいで
着きました。(体感)

デュッセルドルフは高級店がたくさんあったり
日本食レストランが並んでたり

愛知県の栄のような街です。

そうでもないですね。


日本人の方もマルタの比じゃなく沢山いました。
住むならこの街と真剣に転職を考えましたね。

そこから2日前にワーホリでドイツに来た友達と
合流して街をぶらぶら歩きました。

ちなみに彼は3年前、マルタ留学で
出会った友達です。
留学で、出会った友達は一生モノです。

デュッセルドルフでもクリスマスマーケットが
やっていたので遊びに行きました。
スケート場を用意するのが個人的に凄いなと
思いました。


明日はベルギーに移動します。

ドイツは今までなんで来なかったんだ
って言うぐらい素晴らしい国でした。

絶対また戻ってきます。(多分年末)

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?