見出し画像

【お店紹介】福生市に待望のイスラム食材店がオープン(2021年4月)【タラ・スーパーマーケット】

最近は電車に乗って都会に出たりするのはコロナの危険が大きいので、車で行ける範囲で混まなさそうなところに行って生活豊かにしようと努力しています。

都会に出れば新大久保、池袋などイスラム圏の食材(この言い方も大雑把すぎるけれども許してください)が手に入る場所は増えてきましたが、我々多摩地区民にはそんなにたくさん選択肢がないのも事実です。

そんなとき、福生市にイスラム食材店がオープンしたと聞いたので、早速行ってきました。ご存じの方も多いと思いますが、福生市は横田基地のお膝下であり、古くからアメリカンダイナーや外国のお店が多く、外国人の居住者も多いことで知られています。ダイナーの並びにブルーシールアイスクリームがあるので時々寄るくらいで、私たちはこれまでその他の用事は特にありませんでした。

画像1

名前は「タラスーパーマーケット」。駅で言うと最寄りは青梅線の福生駅でしょう。まだウェブページなどがないので、念のためオープンしているかどうか電話してから行きました。(googleではteraになっていました。)

Tera スーパーマーケット
〒197-0012 東京都福生市加美平2丁目
tel:042-513-7077

中に入ると、清潔感のある店内です。オーナーさんはバングラデシュの方ということで、パウチのカレーや豆、お菓子、冷凍肉などが売られていました。また、とにかくハラールの食材が何でもおいている感じで、野菜や加工食品も売られていましたので、ハラールのものしか食べられない人が普段使いに便利なスーパーといった印象でした。

私のお目当ては羊のひき肉かブロックあたりでしたが、羊肉は骨付き肉か薄い肉しかなく、とりあえず保留にしました。レンズ豆やひよこ豆もありましたが、これらもうちにまだストックがあるので買わず。

結局何を買ったのかというとこちらです。拝島駅の近くでカレー屋さんをやられているということで、カレー系のお弁当も売っていました。大体500円から600円程度。その日はお昼を過ぎていたので卵ビリヤーニーが400円。お昼ご飯は食べていましたが、即買いでした 笑

画像2

ついでに勝ってきたのがこちら。パキスタン産のバスマティーライスです。5キロで2000円くらいでした(日本の米とそんなに変わらないのでお得感を感じた)。タイ米などと同じくアロマティックライスと呼ばれる長細いお米は、炊きあがりの香りのいいお米です。トルクメニスタンはイランのお隣ですので、バスマティライスをよく食べます。イラン風プロフという名前でゴルメサブズィーとセットになっていたり、トルクメンプロフもこれで作ることもよくあります。油との相性が良いコメなので、チャーハンにしたりしてもおいしいです。

画像3

アマゾンには新大久保で見かけたことのあるものと同じものが売られていました。ちょっと割高な気もしますが、足を運ぶ余裕がなければ買ってもいいかも。

その日の夜はビリヤーニーがあったので、翌日はとりあえず家にある材料でカレーにしました。カレーのスパイスも基本の6種は一応そろえています。ただし、これ以上スパイスを増やすかどうかで迷っています。一度足を踏み出したら戻れなくなりそうだからです(笑)。とにかくその日は久々のバスマティライスの香りにテンションが上がりました。

画像4

お店には他にもローズウォーターやカダユフの材料なども置いてあったので、次は羊を飼うことを決意したらまた行こうと思います。2階はcoming soonとなっていますが、ファッション雑貨屋(おそらくインド系?)もオープン予定らしいので、ちょっと気になります。

多摩地区で都会の遠い方へお勧めのお店紹介でした。