見出し画像

大アルカナ10_運命の輪に何を感じる?

(引用はじめ)
自分の努力とは関係ないところでないかが動き、無意識の圧倒的な力を実感することもある。自分の気持ちが変化していき、自分でも驚くような行動をとってしまうこともある。
(鏡リュウジ、タロットの秘密)

ハイヤーセルフのリーディングをするとき、しばしばリング状の回転体を見ることがある。観覧車のようなもので、ものごとの進行を意味していたりする。チャクラの回転を見ることもある。もっとも、気まぐれな運命や超越的な神のような者による支配を感じたことはないな。

気まぐれな運命の女神フォルトナが回す輪?近代科学的に物理を捉えることが広がっている社会に生きてきた者には、そのようなイメージに共感するものは体の中に無いように思う。一方、意味ある偶然の一致が起こるかも知れないということを示しているのだと言われれば、受け入れやすい。

ユングから離れてローマ神話の女神を感じ取るということは、困難だなあ。日本神話が描かれたタロットだったら、直観的に何かを感じ取ることができるのだろうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?