見出し画像

ユングからフロイトへの手紙

(引用はじめ)
このところ毎夜、占星術に大部分の時間をついやしています。心理学的な心理内容に糸口をみつけようとして、ホロスコープ計算を実践しています。・・・たとえば黄道一二宮の図は性格像、換言すると折々の典型的なリビドーの特性を描きだすリビドーの象徴であるように思われます。
(リズ・グリーン、占星術とユング心理学)

ユングは、心理分析に行き詰まるとその患者のホロスコープを描き、分析していたんだね。そして、リビドーの特性が患者の性格像に対応すると考えていた。

算命学に通じるものがあるね。占星術が中国に伝わって、算命学に影響を与えたのか。それぞれ、独立に真理をつかんだのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?