見出し画像

【Twitterで始めた「しぶやのいきもの図鑑」。毎日1体、全部で100体描きます。】の裏話。3週目

Twitterで始めたこの企画について、noteの記事でまとめてます。

Tweet140字に入りきらなかった情報や、描いている上での工夫や葛藤を、綴っていきます。

こっちは毎日じゃなくて、だいたい1週間分をまとめて更新する予定なので、最新の投稿は★コチラでチェックして欲しいです。


そろそろ毎日書くの大変になってきたので、ちょっとしたコメントとかもらえると泣いて喜びます。


では、どうぞ。



★しぶやのいきもの図鑑★[15/100]

-名前-
「いつ帰宅ですか?話があります」と彼女から不穏な敬語メールが来て、昨晩、酔って何をしたか思い出す人。
-生息地-
住宅街の公園
-特徴-
一旦帰らずに、木陰で昼寝をしてみる。

画像1

クリスタ(という絵を描くソフト)の[木漏れ日ブラシ]を使ってみました。木漏れ日やっとけばいい雰囲気出るでしょうと安直な考えなのですが…実は、そう思うようになった経緯がありまして。

新卒の時、映像未経験で映像制作の会社に入社して、初めての現場で衝撃を受けたのがこいつ

画像8

照明部さんが持ってる、うち枝ってうやつ。

これをアングルに入らない位置からかざして、画角のいい感じのところに影を落とすと、あらびっくり!スタジオで撮影してても、何にもない草っ原でも、そこはまるで木陰!

なんだか魔法のようで本当に驚きました。あと、木陰ってめちゃめちゃ気持ち良さそう!!!っていうのもものすごく印象に残っています。

「うおおお、今度どっかでいい木陰見つけたら、誰か立たせて写真撮ってみよう」なんて思ったけど、カメラなんて持ってないし、あっため続けてはや4年、やっと今、この思いを消化できました。


はい、次


★しぶやのいきもの図鑑★[16/100]

-名前- 
自宅勤務の人
-生息地-
スタンディングデスク風の本棚近く
-特徴-
自宅からのテレビ会議の際、生活感のない完璧な画角を狙うあまり、不思議な場所で仕事をしがち。肩こり症。

画像2

これツイッターでも投稿しましたが、私の状況ですね。

スクリーンショット 2020-04-27 18.30.28

写真拡大するとよくわかりますが…

スクリーンショット 2020-04-27 18.30.38

(きたない)

キッチン棚に天板乗せただけの制作費3000円デスクです。

テレビ界会議の時に、背景真っ白になるかと思ってここ選んだんですが、こんな洗濯機の横で仕事してることが面白くなってきて、ついついネタにしてしまいました。



はい、次



★しぶやのいきもの図鑑★[17/100]

-名前- 
カメラマン
-生息地-
青山
-特徴-
決してイケメンと言うわけではないなに、なんだかこなれ感があって洗練された雰囲気。だいたい白背景に影を落とした宣材写真がある。

画像3

転職してもなお、映像とかのお仕事してるんですが、この業界↑この宣材写真の人多いですよね。

かくいう私もこのタイプの宣材写真撮りましたが…ぜんぜんダメ、ひよっこがこんなカッコつけても、ただのイキリ写真になってしまうだけ笑

いつかそのイキリ写真に見合う作品が作れるようになったら、その写真をアイコンにします、笑


はい次


★しぶやのいきもの図鑑★[18/100]

-名前-
食事の時に髪を留める人
-生息地-
立ち食いそば
-特徴-
小さい頃からお母さんに、「一口が大きすぎる!誰もとらないからゆっくり食べなさい!」と注意されてきたが、なおっていない。

画像4

私の父親は、あんまりしつけにうるさい人ではなかったのですが、一つだけしつこく言われていたのが、

「食事の時は、髪しばれ」

でした。そばとか、ラーメンとか、うつむく系のメニューは確かに、毛を食いそうになるのでそう言いたくなる気持ちはわかるが、そうではなく、どのメニューでもいうんです。

当時はめんどくセーなくらいにしか思っていなかったのですが、大人になって、よくよくみてみるとなんとなく父の気持ちがわかる。

別に髪くくらない人が減点っていうわけじゃなくて、髪くくる人は加点という感覚で。「よーし今から飯食うゾーーーー集中!集中!」みたいな感じか、作り手に対しても誠意あるし、その単純な感じが可愛くて。



★しぶやのいきもの図鑑★[19/100]

-名前- 
育ちがいい人
-生息地-
路地裏にある隠れ家カフェにいる人。
-特徴-
外国人の男性と話していて、英語がペラペラ。絶対それ日本語で話してる時にはでないでしょ?って動きをする。

画像5

全部うらやましい。



はい次



★しぶやのいきもの図鑑★[20/100]

-名前- 
聞こえるか聞こえないかギリギリの声で怒る人
-生息地-
鳥貴族
-特徴-
隣の席のギャルが「パラサイト面白くなかった〜」と、自分のお気に入り映画の悪口を言ったので機嫌が悪くなった

画像6

実際に以前あった出来事、焼肉屋で隣に座ったギャルの話なんですが。

まぁその、なんというか、そのギャルがちょっとだらしない感じというか…ちょっと見た目が洗練されてないというか…。まあストレートに言えば、ちょっと気になっちゃうちゃうくらいに、汚ギャル(死語?)というか。

でも、あんまりそうやってチラチラ見るのよくないじゃないですか。ギャルからしたら、「ちょっと近所に焼肉食いに来ただけなのに、なんでそんなこと思われないといけないんだよ!」って。だから私は「人は見た目じゃない」って自分に言い聞かせて、そのギャルから意識をそらそうとしたんですが…

ギャルの彼氏「最近なんかいい映画なかった?」

ギャル「パラサイト、つまんなかったよ」

ギェ〜〜〜〜〜〜〜!!!おい!!!つまんない映画紹介するなよ!彼氏は絶対に、次の見る映画の参考にしようとしてるやん!!!勧めなよ!会話のキャッチボール下手くそすぎるでしょ!!!受け取ったボール地面に置いて、石ころ投げ返すなよ!

百歩譲って、つまんなかったとしても、そんな一言で感想を終わらせるな!!!愛のある批判をしなよ!!!!彼と映画との出会いをの芽を摘むな〜〜〜〜!!!!

なんかそんな感じに、何処の馬の骨かもわらかんギャルに悶えてしまったという、よくわからない思い出があり…それをちょっと脚色して描きました。



★しぶやのいきもの図鑑★[21/100]

渋谷区に生息する生き物を100体描きます。

-名前-
シンプルでユニクロっぽいけどよく見たら高い服を着てる人
-生息地-
千駄ヶ谷
-特徴-
ものすごく健康なのに、さらに体に良いことをしたがる。朝ご飯用の硬いパンを買って帰宅しがち。

画像7

「聞こえるか聞こえないかギリギリの声で怒る人」が、全然うまく描けず…。悲しくなったので、連続で男性です。

振り返れば、男性を描くの超下手だなと改めて反省したのでしばらく男性を描くことにしました。しばらく私の画力向上におつきあいください…!



そいでは!


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、写真集や画集などの資料購入に宛てさせていただきます。