見出し画像

人魚ちゃん(の元ネタ)に会いたい in 沖縄

※この記事は「Yaeshita Mie🌐」様主催の企画、「カニ人アドカレ2023」参加に伴い2023/12/01投稿用に作成した記事です。

この記事が気になったらほかの参加者さんの記事も見てみたり、自分が参加してみたりすると楽しいかもしれません!

みなさんこんにちは、マソマです。

今回の記事は人魚ちゃん(の元ネタ)に会うために水族館に行ってみた、沖縄編です。

↑今までのカニ人元ネタ旅行記はこちらから!
※これらの記事を見ていなくても今回の記事は楽しめます。

注意
•今回紹介する内容は2023年春に私個人が沖縄に行った内容を基にご紹介させていただいています、そのため水族館の展示内容については現在の展示と異なる点がございます。ご了承ください。
•この記事の写真はマソマが実際に撮ったものをご紹介しております。
•この記事はマソマが個人的な趣味で作成しています。マソマはカニ人も水族館も大好きなただの一般人で別に各所の関係者ではありません。
•観光の際は感染予防などに注意して健康で楽しい旅行となるようにしましょう!

沖縄は私が一生に一度は行ってみたい旅行地としてあこがれの地でありました……。

沖縄の海ってこんなに美しいんだと感動しました。

沖縄と言えば青い海、豊富な生物群、おいしい料理……

そして、有名なあの水族館!!

沖縄美ら海水族館

↑沖縄美ら海水族館 公式ホームページ

わたくしマソマがやってきたのは沖縄美ら海水族館さんです!!

この水族館のために沖縄にやってきたと言っても過言ではありません。

美ら海水族館ならではの沖縄の生き物の展示がたくさんありました……今回の記事ではその展示の一部をご紹介します!

海洋博公園の入り口でシーサーがお出迎え
展示されていたヤシガニ、沖縄では「アンマク」「マクガン」と呼ばれるそう。

↑カニ人ワールドのヤシガニ人魚ちゃん、ニンゲンを食べる怪物と恐れられていますが、現実でもヤシガニが人の肉を食べていたという話があるとか。

ヘンタイニンゲンズアイ!でヤシガニ人魚ちゃんにしてみました!
天然記念物のオカヤドカリ、ムラサキオカヤドカリの展示も!

沖縄の海を再現した美しい水槽も数多くありました!

沖縄の美しいサンゴ礁を模した水槽

また、沖縄にいる様々な有毒生物の展示も見ることができました。

こちらは全長1.7mの巨大ウミヘビ、ヨウリンウミヘビの標本です!
こちらはエラブウミヘビの生態展示。ウミヘビの沖縄名は「イラブー」です。

↑カニ人ワールドのウミヘビ人魚ちゃん、牙に毒があるので好きな人とキスできないのが悩みだとか。

↑カニ人の中のひ……ご友人のippatu先生のウミヘビ人魚ちゃんスケッチも美麗です!

こちらは全身を毒のトゲで覆うオニヒトデ。
こちらは歯舌歯(しぜつし)という毒矢をもつアンボイナ。沖縄名は「ハブガイ」!!

かわいらしいイカたちも展示されており、見てるだけで元気に威嚇してきました(イカだけに)。

こちらは小さなこどもに向かってイカくしていたコウイカ。
こちらは見てる人がいればずっとイカくしていたハナイカ、なんだか申し訳ないですね。

↑カニ人ワールドのイカ人魚ちゃん、子ガニ人が大好き!

イカ人魚ちゃんもイカくするのかな??

この水族館で初めて見た!という珍しい生物や美しい生き物などの展示もたくさんありました!

こちらはピエロカエルアンコウ、背びれが変化した大きな突起がピエロの帽子に見えるという解説がありました。

↑カニ人ワールドのカエルアンコウ人魚ちゃん、ベリベリキュート。

こちらはお顔が見えていませんが2022年に日本初記録種となったタピオカウツボちゃんです。
こちらはコトクラゲ、ハート形がキュートかも?
優雅に泳ぐノコギリザメ!
こちらはアカククリの幼魚、ヒラムシ類に擬態していると考えられる鮮やかな体色がきれい!
こちらのヒレの先っぽが真っ白でかわいいサメはツマジロ、沖縄美ら海水族館が日本初展示🦈

そしてそして!美ら海水族館の大目玉!

大水槽を横切るジンベエザメ!!
向かってくるナンヨウマンタ(左:口元が白)とオニイトマキエイ(右:口元が黒)!!
黒色の美しいブラックマンタも!!
ミニサイズのマンタ!?なヒメイトマキエイも!!

ジンベエザメとマンタが泳ぐ巨大水槽にやってきました!!

↑カニ人ワールドのジンベエザメ人魚ちゃん、マンタ人魚ちゃん。どちらもカニ人を貪り食い系人魚ちゃんです。

↑こちらはippatu先生のマンタ人魚ちゃんスケッチ!

こちらの水槽の横にはレストランがあり、ジンベエザメやマンタを間近で眺めながら食事することができました!

巨大生物を眺めながら素晴らしいひと時を過ごせました!!

他にも沖縄に生息する生き物をたくさん見ることができました!!

こちらはシリケンイモリ、準絶滅危惧種です。背中の模様が金箔みたいで美しい……。

↑こちらはカニ人ワールドのイモリ人魚ちゃん、彼女も金色模様がおしゃれですね!

こちらはマナティ、手でのっしのっし泳いでいてかわいかったです!

↑こちらはカニ人ワールドのマナティ人魚ちゃん、モテモテ人魚ちゃんです!

↑マナティ人魚ちゃんもヘビクビガメ人魚ちゃん同様に、モデルとなった方がいらっしゃいます!

沖縄美ら海水族館では、こんなにかわいいぬいぐるみも……!

まとめ

と、いうことで今回はカニ人ワールドの内容とあわせつつ、沖縄美ら海水族館さんへ行ってきたよレポでした、いかがでしたか??

今回の記事では沖縄美ら海水族館さんの展示を一部ご紹介しました。まだまだ紹介しきれなかった展示内容はたくさんあるので、気になった方は是非行ってみて欲しいです!

もし紹介内容に不備があったり、またほかに書いてほしい記事の内容などあればお気軽にコメント欄などでお知らせください。

この記事で水族館巡りの楽しさや元ネタ聖地巡礼の楽しさ、また紹介した水族館の魅力、カニ人ワールドの魅力を少しでも伝えられたら幸いでございます。

皆様もぜひ水族館巡り、してみてくださいね♪

それでは、長々とみていただきありがとうございました!!

参考・引用
カニ人 公式Twitter
ippatu先生 公式Twitter
カニ人公認公式ファンサイト
沖縄美ら海水族館 公式ホームページ
石垣島PiPi 現地コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?