見出し画像

サッカー経験のない親としてのチームへのサポート。

ご無沙汰しています。振り返りがまだ途中ですが、サッカー経験がない&ドイツ語力が足りていない親としてどのように自分がチームに関わっているかを少しお話します。

U12からU13まで所属したチームではシーズン最初に監督(元セミプロレベルでプレーしていたお父さんコーチ)から試合中、横から親が口出ししないようにと至極まっとうなお願いがありました。サッカー経験のない自分としてはそもそも口出ししようがないのと、観戦出来る時は常にビデオ撮影をしていたので大きな変化はなかったのですが、前シーズンまでタッチラインから我が子に個別に指示を送っていたお父さんたちは急に静かになっていてちょっと面白かったことを覚えています。

そのビデオ撮影ですが、試合ごとに得失点シーンを中心に5から10分程度の映像をYOUTUBE(限定公開)にアップしてシェアするのが好評だったので、子供たちが自分のプレーを見るのは大事だし、フォーメーション等を振り返るのにも役立つと思い、結構大変ですが今も続けています。

練習日が雨だったり、強化合宿的なことをする時にも利用してくれているようで、素人の撮影&編集なのでクオリティは大したことないのですが、年末のクリスマス会でチームからちょっとした感謝の品をもらったりして、少しでも貢献できていると感じられるのは嬉しいものです。

少し前の(プライバシーを考慮して低解像度の)ものですがシーズンのゴールシーンまとめをよかったらご覧ください。

では次回は振り返りの続きの記事をアップします。今は夏休みですが、9月から始まる来シーズンに向けての練習試合も始まっているので、開幕までには振り返りを終わるようにしなくては。。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?