見出し画像

自分の中で生きてる私と母



自分の中で生きてる私の話

「〇〇ちゃん(私)、他人に興味ないよね」と彼氏に言われた。

え!? 興味あるんだが!?!?
と思っていたのは私だけだったようです。
彼氏の目から見ると、私は他人(彼氏含め)に興味がないらしいです。
1番身近に居て1番話しているであろう付き合って5年目の彼氏にまさか今更そんなことを言われると思ってなかった…。

ショックすぎてコーチングを受けた。

まずコーチに言われたのは
「それは、もっと俺に興味持ってほしいな♡ ということだよ!」
ということでした。ちょっと笑った。そ、そんな可愛らしいことを言われてたとは全然気づきませんでした先生…。
それでも私のもやもやは募るばかり。
だって、興味あるんだもん! そんなこと言われるとは何事でしょうか?

確かにちょっとだけ思い当たる節があります。
・人の顔と名前が一致するのが遅い
 あれ? この人この前と性格変わった? と思ってたら全然違うひとだった。顔をぼんやりとしか捉えられていないような気がする。新入社員の頃は座席表が手放せなかった。
・友達との過去エピソードを思い出せない
 たまに自分のことも友達の方が覚えてる。
・彼氏の友人関係が全然覚えられない
 そのうち把握できるだろうと思っていたが、5年経っても全然覚えられなかった。毎回うーん誰だろうと思いながら聞いていた。

ここまで話したところでコーチに言われました。
「なんで分からないこと・覚えてないこと(彼氏の友人関係とか)を相手に質問しないのかな?」
な、なんでだろう。むしろ質問していいの? と思いました。相手が話しているのに途中で質問するのは悪いことのように感じていました。

「でも質問って相手のことを理解する行為だよね。なんで悪いことのように感じるの?」
ここですべてを理解しました(コーチングの途中では、すべてを理解した気持ちになることがしばしばあります。勘違いです)。
あ、私は会話の中で相手の気持ちを自分の気持ちで推し量ってる。質問しないのも、自分の中で勝手にこういうことだろうと理解して話を進めてるということだ。自分がこうされたら嬉しいから相手も嬉しいだろうと思ってやっちゃう、自分が悲しいと思うから相手も悲しいと思っているんだろうと思うなど。挙げたらきりがないくらい、常にそんな風に考えている。

例えばこんな会話だったら。
友「こんなことがあってさ~」
私(それは悲しいなぁ…)「それは悲しいね…」
ここで相手も同じ悲しいという気持ちだったら、Goodコミュニケーションだろう。でも相手が違う気持ちだったら、例えば面白かったな~という気持ちでその話をしていたとしたら、なんというBadコミュニケーション…。友は間違いなく、まゆまちちゃんは私の気持ち全然分かってくれないなと思うだろう。
自分と他人は違うのだ。1から10まで全部違う。考え方なんて特に人によって全然違う。分かっていても自分の気持ちで推し量っちゃう…。なんでぇ…。

そんなコミュニケーションをずっとしていたらどうだろうか。はい、そんなコミュニケーションをずっとしていました。その結果が冒頭のセリフです。

ここまでが自分の中で生きてる私の話でした。

自分の中で生きてる母の話

ねぇ知ってる? コミュニケーション手法って親から学ぶんだってよ。
バッチリ学んでました! 母から!!

このコーチングを受けてから改めて母と話す機会があり、
(あ~~本当に自分の中の理解できる範囲でしか会話してないんだな~~)と思いました。
毎日会話してた学生時代なんかはきっと、
(母は全然私の話を聞いてくれてない、私のこと分かってくれてない)
って気持ちでいっぱいだったんだろうなと思いました…。
一回ブチ切れたこともあるしね…。

これまで、母は私のこと好きなはずなのに(そう言われる)、どうせ何を言っても母は理解してくれない、受け入れてくれないと言う気持ちがありました。すごく矛盾してるなと思ってたんです。
それが、こういうコミュニケーションを取られてたからかー! と腑に落ちました。これまでのどうせ理解されないという気持ちの原因が分かってとてもすっきり。

と、同時に自分もそういうコミュニケーションを取ってるという絶望…。

これからどうしたらいいの?

これからどうしたら良いのかは思ったよりも簡単で、
相手の求めていることをする
ということ。い、言うのは簡単だよね!
じゃあ相手の求めていることは何かというと、
それは相手に聞くしかない!
と、言うことは会話の中で質問するしかない、以上!

自分の中で生きるというのは楽で幸せなことなのかもしれない。
でも話している相手は寂しい思いをしているかもしれない。今までBadコミュニケーションを取ってきた相手に心の中で謝ろう。
そしてこれからは少しずつでも分からないこと、気になったことを質問していこうね!

おわり

コーチングを受けてくださる方募集しています。
ツイッターのDM・リプ等お気軽にご連絡ください!
https://twitter.com/minami42341513


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?