見出し画像

田舎暮らしの思い出(ぶどう編)

宮崎県の山奥出身です。

家の近所に、お父さんの友達が経営するぶどう屋さんがありました。

私が高校1年生の時、初めてのアルバイト先がそのぶどう屋でした。お盆休みに1週間だけ、アルバイトさせてもらいましたが、アルバイト終わりに段ボール箱いっぱいのぶどうを毎日貰っていました。今思うとなんて贅沢。

アルバイトはその1度だけでしたが、それからも毎年、ぶどうの時期になると週1くらいはぶどうを買って食べていました。

そんな時、お父さんの友達は亡くなってしまいました。まだ40~50代でした。そのあと、ぶどう屋さんは他の人に売ってしまったみたいです。

亡くなった後の8月、そのぶどう屋さんの最後のぶどうをいただきました。

とてもツヤツヤした甘くて美味しいぶどうでした。

もう何年か経ってしまいましたが、スーパーで5000円のシャインマスカットが、その時のぶどうと同じ色でツヤツヤで美味しそうで、ふと、その時のことを思い出しました。

今でもそのぶどう屋さんのぶどうが一番好きです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?