2020/04/20 ダイエット

3月24日からレコーディングダイエットとかいうのを始めてみまして、約1ヶ月が経過しました。

参考にしたのは岡田斗司夫氏の「いつまでもデブと思うなよ」です。その他プライムリーディングで読めるものも参考にしましたが、基本路線は岡田氏の本です。

基本的にやってることは、①毎日体重を測る ②口にしたものを全て記録し、カロリーを計算する です。

本当は目標カロリーを設定してその中でおさめるよう調整するとなっていましたが、岡田氏の本では1500Kcalとなっておりあまり現実的ではないので自分では2200Kcal前後なら合格としています。

実際岡田氏はリバウンドしてるようですね。

①毎日体重を測るについては、決まった時間に測るのがよいそうです。僕は寝起きと夜の入浴前の2回測って記録しています。iPhoneの「ヘルスケア」と無料アプリ「simple diet」で記録しています。

②については多少面倒ですが、このめんどくささがポイントと思っています。口にしたもの全てですから、間食も制限ありませんがカロリー計算して記入するのが結構手間です。レコーディングの記録は「good note」で手書きで記入しています。iPadがある方ならiPhoneの方なら同期もされるのでiPhone側からも見返せて便利かと思います。

約1ヶ月やってみて、2.7キロ減量しました。

数字だけみるとなかなかいい感じですが、もともと多く食べすぎてたものが適正に戻ったことによってどかんと減っただけかなと思ってます。

実際最初の1週間で2キロやせ、その後は微減ですが行ったり来たりな感じです。

微減中なのでコツコツ今後もつづけてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?