見出し画像

ニッポンのお正月に○○Payを使ってみて気づいたこと

あけましておめでとうございます!

来るべく日(謎)に備えてついに始めました、○○Payでの支払い
クリスマスからニッポンのお正月にかけてはじめて使ってみて、
Pay払い初心者が困ったこと・便利だったことをまとめてみました。
「スマホで支払うやつね、なんなのあれ」な人は下記を参照。

まずは筆者スペック

・男性30代、「Payって何ですかおいしいの?」状態。
・職場のペイハラw(使い方ぜったいちがう)で某コミュニケーションアプリのPayに多額の貯金あり。
・いつも支払いはクレジットカードに内包されたオートチャージの交通系ICで行っている。

こんな感じの私ですが、、以下まとめです。

実際に○○Payを使ってみて困ったこと

おみくじ・お賽銭につかえない

こんな記事を見たので新宿中央公園内の熊野神社に行ってみましたが、
しっかり現金オンリー。
私も5円投げたくて仕方なかったからちょうどいいです。
ところで、Pay払いを導入したら当然データが残るわけで、、、
Payユーザーの信教の自由が侵害されるとか、諸々問題はありそうです。

■お年玉Payに踏み切れない

4歳と2歳(推定)の甥っ子がいるのですが、
そもそも某コミュニケーションアプリなんてやってるはずないよな・・・
とかおもい。親族に代わりに送金するのも・・・と考えてたら、
いつのまにかコンビニでちょうどいい額をおろしてました。
やっぱり現ナマで欲しいよね!!ね!!

■どこで使えるのかわからない

思い立って聖なる夜にかつ丼屋さんにて初の使用を試みたところ、
見事撃沈。恥ずかしすぎる。。
きっと常人ならこの時点で某コミュニケーションアプリのアカウントごと削除してることでしょう。
しかし私は耐えました。

そんな準備不足な私はさておき「このお店って使えるのかな・・・?!」
と用意周到派のあなたにはこのサイトをお勧め!

■支払うときにPayの準備がままならない

そもそもオートチャージの交通系ICでパパッと支払っていた私にとって、
Pay支払いの準備さえままなりません。
なんせお財布ポンって置いて即会計していたんですから。
○○Payがメリットと言いがちな「会計の速さ」は私にとっては普通です。
もはやPayを初めてすぐのころはちょっと手間にさえ感じました。

■銀行口座の紐づけがたいへん

これは連携させる銀行口座会社によって異なると思います。

■立替キャッシュレスを言い出せない

これも困りました。
会計後、まとめて支払う流れの時に言いだそうとしましたが、
スマホより先に財布を出してしまう私ったらもう。
ちなみに立替キャッシュレスとは、
「○○Payの送金機能でランチ代等を支払する人に送ること」を言います。

その他いろいろありました。
・某ハンバーガーチェーンで使えない
・ゴルフ場で使えない
・某回転寿司チェーンで使えない
・「伝説創るイッテンゴ」こと1月5日に開催された新日本プロレス東京ドーム大会での物販で使えない

この辺は使用するPayブランドによるみたいです。
(新日本プロレスの会場物販は現状、
VISA,MASTER,JCBの一括払いのみです。あしからず)

○○Payを使ってみて便利だったこと

■支払いの際、「○○Payで・・・」とか言わなくていい

一発目にこれかい、って感じですが、とっても大事です。
交通系ICで支払っていた時は当たり前のようにレジの前でお財布持って突っ立って、「支払どうしますか?」と言われたこと多数。

Pay払い
の場合はこちらから支払手段を提示する為、
レジスタッフさんが意思をくみ取ってくれます。

■オートチャージ可能

ICカードのオートチャージ機能を使用していた私にとってはうれしいポイント。銀行口座やクレジットカードと連動しているようなPay払いであれば設定できるみたいです。

■ゲオでゲームが買える

しっかりレジ前に使用可能な決済の一覧POPも立っていたのを見逃し、
レジスタッフさんに「○○Payなんですけど・・・使えますか??」
と聞くところからスタート。
何とか手に入れたゲームのおかげで見事年末年始を乗り切ることが出来ました。

■ポイントの現金化が可能

なんとPay払いで手にしたポイントを現金化が可能なんです。
こちらもPay決済ブランドによって可否あるみたいです。

○○Pay使ってみたまとめ

■現金派の方
→絶対変えたほうが良い。その方が単純にお得です。

キャッシュレス還元はコンビニだとその場で値引きされています。

■クレジットカード・交通系IC派の方
→よく使うポイントを基準に選定した方が良い。

○○Payだからと言ってお得なわけではありません。
各決済ブランドの還元方法を確認して選定したほうがオトナな選択かも。


結果、お正月という観点で見たらニッポンのキャッシュレス後進国っぷりを実感するという残念な結果に終わりましたが、
現金派のみなさまにとって○○Payはとっても有効だと思いました。

何より使っていて、シズル感があるところがいい!(笑)
noteを使うような方には釈迦に説法ですが、ぜひご検討ください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?