見出し画像

今日、愛犬が去勢手術します

おはようございます☺️🙇‍♀️

いつも温かく見守っていただき
ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

表題の通り、

今日は愛犬が去勢手術をします。

7歳。

思えば
子犬の頃から
しつけ教室の先生には
去勢手術を薦められていました。

1歳の頃から
去勢を考えていましたが、

私の父も
可哀想だと思ったらしく

自然のまま
7歳になりました。

犬の体力的にも
去勢手術は8歳までにはしておきたいということらしく、

今日、
手術することになりました。

今回も
一度は延期しました。

わが家の犬は
子犬の頃、
ペットショップの店員さんからも
〝特別臆病な子でした〟
と言われるほどの怖がりで、

こんなに怖がりな子が
絶対しなければならない訳ではない手術に
耐えられるだろうかと

何度も心配になりました。


愛犬が子犬の頃、
私の両親はまだ働いていて、

留守番だった私が
トイレの世話から
全てやって……

子犬の世話のあまりの大変さに、

子育ての大変さをほんの少しだけど
体験させてもらえた気持ちでした。

そんな子なので
わが子同然に思っていました。

本当は手術させたくないけれど、

最近になって
去勢させざる状況下になってしまいました。

新しく越してこられた方が
珍しい犬種のメスを飼っておられるそうで、

珍しい犬種だから
避妊手術はさせない方針だそうで。

だから
わが子同然の犬を去勢手術させないといけないとは
とても納得できないけれど、

まるで納得できていないですが、

送り出さないといけません。

察しの良い子なので
朝から様子がおかしいことに
気がついています。

私も昨晩は午前2時に目が覚めてしまって、

それから一睡も出来ていないです。

今はただ、

無事に帰ってきてくれることだけを願って

できるだけいつも通りの顔で
送り出さないとと思っています。


noteに綴るのを
迷いましたが、
今の心を書き留めておこうと思いました🙇‍♀️


拙い文章でしたが
ご覧くださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?