6/24の頭

約3ヶ月ぶりに電車に乗車しました。

基本は車移動なので
たぶん3月末以来、
約3ヶ月ぶりの電車になぜか緊張。

たぶん3月29日の
ボクらのライブ以来だと思う。

駅にパンフレット、ポスター等
掲示物が一切ない事。
至る所に
コロナウイルス対策について。や
不要不急の乗車はお控えくださいの
文字。

こんなに様変わりしていたとは。

さてさて。
電車といえばいつもボクはこの"乗り物"を
すごく不思議な乗り物だな。と思うのです。

電車といえば、
線路という決められたレールの上を
ただひたすら移動しつづける
直方体の箱の中に
我々人類が無理やり押し寿司に
でもなるかの如く、
勝手に詰め込まれに行き、
決められた地点で止まった刹那に
勝手に飛び降りるもの。

この電車をなぜ不思議と思うかと言いますと、
乗る側、我々人間の影響がなくとも
自発性で動くんですこいつ。

例えば車。
この乗り物は自発性が皆無なので
我々人間が乗り込んで、
エンジンをかけて、
ハンドルを握り、
アクセルを踏んで、
あげく目的地まで設定してあげて
ようやく動き出すわけで。

あ、車が勝手に動いてるー!
よーし乗り込んでやろう!
あ!目的地の近くだ!よし降りてやる!

なんでできるわけがなく、
常に運転手に付随して
運転手が動かしゃ動き、止まりゃ止まるわけです。

ただ電車。こいつはそうはいかない。
自発的に勝手に動いて
別に乗客に乗れよ!動かせよ!
なんて言わずとも、
決められたレールの上を
駅員さんと共にぐーるぐるぐーるぐるしてると
勝手にそそくさと人間が乗り込み
勝手にそそくさと降りて行くわけです。

これは変わった乗り物だ。

学生時代にふと思った事がある。
もし明日から突然誰も電車に乗らなくなった
としよう。
それでも電車は動き続けるかなぁ。

たぶん明日も明後日も動き続けるね。
だって別に人間に乗ってほしいと
思ってないんだもの。彼らは。

なんかダークヒーローみたいだね。
別におまえのために動いてるわけでなく、
勝手におまえらが乗り降りしてるだけ。

みたいな。

DBで言うピッコロ。
DCで言うバットマンみたいなもの。

決まったルート散歩してる間に
勝手に人間が乗り込んでは降りて
乗り込んでは降りてを
繰り返してるだけで。

でも乗ってくれてありがとうとも。
乗るなよ迷惑だ。とも言わず
今日も毎日駅員さんとしゅっぽっぽしゅっぽっぽ。


なんだか健気だね。

さて、話が脱線しましたが(電車だけに?)
久しぶりに電車に乗ったよ。
って話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?