見出し画像

ブラウザゲームの進化がスゴイ!

ブラウザゲームを推す理由は、こちらの記事を御覧ください。

ブラウザゲームは、HTML5ゲームとも言われています。さらにスマホのブラウザでもスマホアプリ(ネイティブアプリ)のような動作をするPWAなアプリやゲームを知り、色々探して試しました。

PWA(Progressive Web Apps)とは

PWAとは、モバイル端末でウェブサイトを表示するときに、まるでネイティブアプリのような動作を可能にする仕組みのことです。

Androidの場合Chromeブラウザで、Webサイトをホーム画面に追加して利用できます。(PWAはGoogleが取り組んでいるプロジェクトですから)

iPhoneやiPadでも、Androidには劣るが最近やっとある程度対応して来ています。最新のOSでSafariでWebサイトを開いて下記のようにホーム画面に追加してみてください。

画像1

その後、アイコンをクリックして起動するとアプリ同様URL入力欄がないフル画面で表示することもできます。

ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ

2018年夏に初めてプレイした時、カードのアクションが思ってた以上に動きがあって、普通のアプリのゲームと遜色ないなこれはスゴイと思いました。しかし誠に残念ながら2020年3月16日(月)をもちまして、サービスを終了予定。

ビビッドアーミー

スマホで縦画面のゲームだとPCブラウザでは中央のみ表示の場合が多いですが、このゲームは戦略シミュレーションを生かしてPCブラウザでもフル画面でスマホより広く表示され、広い画面でプレイできるメリットがあります。

ソフトウェアライブラリ:MS-DOSゲーム

昔のMS-DOSゲームが無料でブラウザで遊べます。ソフトはどんどん増えててもうすぐ7,000タイトルですかね。

ブラウザーからオンラインボードゲームをプレイする・Board Game Arena

ボードゲームのオンラインプレイをするプラットフォームとして世界一。ダウンロード不要で、すべてのデバイスのブラウザからプレイできます。PCやMac、iOSやAndroidのタブレット、スマートフォン、Wii U、Playstation、Xbox Oneなど。1 630 000人の対戦相手が、173種類のゲームで待っています。無料です。

OOParts-美少女ゲームをあらゆるデバイスで

アドベンチャーゲーム(美少女ゲーム)をあらゆるデバイスのブラウザで遊べます。PC98とか古い時代のゲームも遊べて、エッチなR18でもブラウザゲームなら規制されません。

事前登録してベータ版をプレイしました。PCでもタブレット、スマホでも遜色なく外ではスマホ、家ではPCで続きからプレイ可能。

まだ登録していない美少女ゲーム好きの人は今のうちに上のTwitterアカウントをフォローして抽選を待とう。

ゲームによってUIが違うのは仕方ない部分とは思うがセーブに戸惑うことがあった。どこで閉じても自動セーブしてくれる場合もあるが、違うゲームを起動するとセーブが消えてしまったことがあったので、ちゃんとセーブした方が良いです。気をつけよう。

正式リリースされたらサブスクリプションになるようです。
Netflixのゲーム版みたいなサービス。美少女ゲーム中心の月額制クラウドゲーミングサービス。

ゲームのラインナップによっては一時契約してプレイしようかな。

インペリアル サガ エクリプス

スクエニもブラウザゲームに力を入れています。

以前FFシリーズをスマホで遊べる「DIVE IN」が、2014年12月に正式サービスを開始したクラウドストリーミングサービスだったが、2015年9月13日に終了している。この時はまだ早すぎたのかな。

ドラゴンクエスト10

最近ではドラクエ10をPCやタブレット、スマホのブラウザでプレイできるようにオープンベータテスト中です。スクエニのIDを作れば誰でもプレイできます。

スクエニくらい人気なゲームなら他のプラットフォームを借りずとも自社で配信できた方が良いですからね。

Google Stadia

Googleのクラウドゲームサービス。高度なゲームをスマートフォンや非力なノートPCでも楽しめる。スマホでは専用のアプリでプレイするようです。まだ日本ではできませんし、海外ではまだ不評だったりしますが、Googleさんなので見限らない限り成功するまで頑張るでしょう。

FF15も対応しています。

GeForce NOW

こちらもクラウドゲームサービス。日本ではSoftbankがアライアンス パートナーとなり運営。Steam、Uplay、Blizzard Battle.netで所有するゲームが対応していればプレイできるのは別途専用に買う必要がなくて良いですね!

クローズドベータテストに早くから応募していましたが、先行順ではなく抽選なんですね。第1次、2次ともに落選しました。複数応募しとけば当たったかな…。残念無念

クラウドゲーミングマシン

クラウドゲームサービスはこれからですが、すでにお金さえ払えばクラウドゲーミングマシンを借りて非力なデバイスでも仮想デスクトップで高度なゲームをプレイすることが可能です。

まとめ

5Gが当たり前になる頃にはクラウドゲームが普通になりそうです。ゲーム会社は手数料取られるくらいならブラウザで配信を選択するものも増えるでしょう。

他にもブラウザでプレイできるゲームは、ブロックチェーンゲームやWebAR、WebVRなどもありますので次の機会に紹介したいと思います。

▼ブラウザゲームはこちらで色々試してみよう!

masia02 Twitterをフォローする

CipherWeb Line公式アカウントをフォローする

続きをみるには

残り 33字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?