見出し画像

📻140 [HSP]朝に動きが止まってしまう前に決めた3つのこと

こちらはスタエフの原稿です。
占いやカウンセリングはStoresで行っております。

皆様こんにちは。
主にHSPさんや繊細さんを専門にカウンセリングをしているましゅと申します。
本日もよろしくお願いいたします。

今回は、[HSP]朝に動きが止まってしまう前に決めた3つのことというテーマでお送りしたいと思います。

私は数年間HSP気質(またはうつ病)によって体調を崩していました。
寝たきりと言っても過言ではありません。
そこから改善できると思われることを全てに挑戦して、だいぶ健康的に過ごせるようになってきました。
その中でも朝の時間の使い方は重要だと気づきました。

人は迷うことで脳を疲れさせてしまうというのは聞いたことはありますか?
HSPの方は特に心配性で「先にこれをした方が効率的なのではないか?」などと考えて、行動が止まってしまうことがあるのではないでしょうか。
私は朝時間に酷く実感しました。
どうやら一流のビジネスマンはこのことをよく知っていて、例えばジョブズは洋服はタートルネック、バフェットは朝ご飯はマクドナルドと決めていたそうです。
まずは私もそれを真似してみて、かなり効率的に動けるようになったのでいくつかご紹介します。

朝時間に決めたのは以下の3つです。
①洋服の固定
②午前中に運動をする
③支度時間は好きなものを聞く

一つずつご説明させていただきます。
①洋服の固定
ジョブズの真似をしました。
お洋服は元々大好きで迷うのも一つの楽しみだと考えていたのですが、迷っているうちに何分もかかってしまって動けなくなってしまうことがありました。
自分はフリーランスをやらせてもらっていて、さらに朝に運動をすると決めたのでスポーツウェアを着ると決めました。
もし会社員の方でも何曜日はコレを着ると決めておくと良いと思います。
(ちなみにバフェットの真似は、半日断食を実行しているため、朝ごはんではなく昼ごはんを固定しています。)

②午前中に運動をする
他の時間に固定でも良いのですが、一番重要なことを初めに持ってきた方がいいと聞いたので朝イチでジムに行きます。
まだまだ健康体になりきれてないと感じるので、せめてまずは平均並の体調になりたいという目標があります。
また、雨が降るのか降らないのか分からないときに降らない時間帯に行こうと臨機応変に対応しようとして、いつまでも迷って行かなくなってしまったことがありました。
これは効率化を図って失敗した事例なのですが、ここでは台風でなければ行くと決めました。

③身支度時間は好きなものを聞く
まず前提として作業をするときには音声学習をすると決めています。
しかし朝は勉強系のものはやる気が起きず、また聞いていてもなんだか頭に入っていない感じがしました。
なので笑えて楽しいラジオか音楽にすることに決めました。
そして楽しいものを聞いていると自然と体も動くので、やる気に繋がりました。

これらは以前読んだ『考えすぎない人の考え方』をかなり参考にしています。

同じように悩んでいる方は、是非実行してみてはいかがでしょうか?


ということで
本日は以上になります。
ここまでご清聴いただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
バイバイ。







現在セール中です。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?