見出し画像

📻[HSP]意地悪を言ってくる人から身を守る考え方

この記事はスタエフで語ったことを編集したものになります。
占いやカウンセリングはStoresで行っております

皆様こんにちは。
主にHSPさんや繊細さんを専門にカウンセリングをしているましゅと申します。
本日もよろしくお願いいたします。

今回は意地悪を言ってくる人から身を守る考え方というテーマでお送りしたいと思います。

色々つっこまれて辛いということはありませんか。
そのツッコミによって場が和むならまだしも、空気が悪くなってしまったらこりごりですよね。
感受性が豊かなHSPさんは、罵倒されたように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
悩み過ぎてしまう前に気が楽になる考え方をご紹介致します。

例えば、Aさんに「ブサイク」と容姿の批判をされたとします。
そう言われると本当に自分の容姿が良くないと感じてしまいがちです。
Aさんが言ってきてもみんなに言われているような気がします。
実際、Aさんにつられて言ってしまう人もいるかもしれません。

ここでの対策は、Aさんは果たして容姿が完璧なのでしょうか。
大女優さん、俳優さんを想像しましょう。
想像後になると、意見を言ってくる割にそこまで容姿端麗ではないと気がつくかもしれません。
この考えがあると少し気が楽になりませんか。

つまりは、その意見を言えるほどの人物なのか?
と考えると少し楽になります。

この考えは道徳的にどうなのか?はもしかしたら問われるかもしれませんが
自分が閉じこもってしまうよりかはマシだと思います。

しかしこれに気がついて「文句を言えるほど君の容姿は綺麗なのか」と言ってスッキリさせようとはしないようにしましょう。
Aさんのような人物は小馬鹿にしている人物からの文言に怒りやすいです。
もっと悪化させてしまう前に、そっと離れましょう。
これなら思うだけなので(精神の自由?)道徳的に問われないでしょう。
そして、 Aさんの言動を改めてもらおうとしないようにしましょう。
そうやって無理に悩みを増やさず、そういうことは目上の人やお医者さんなどプロに任せましょう。

もし自分にもそう思う点があるなら、これを機に身嗜みを整えるのも良いことです。

大体はノイジーマイノリティだと思われますが
やはり本当にそうだとしても批判というものは傷つきやすいものです。
普段から対策をしておけば大丈夫です。
自分の身は自分で守りましょう。
それでも辛いという方は私がお話を聞くことができますので、ショップの方にお越しください。

ということで本日は以上になります。

ここでお知らせです。
現在、公式LINEをご登録の方限定でタロット占い1件300円のサービスを実施しております。
下記にリンクがありますのでよかったらご覧ください。


ここまでご清聴いただきありがとうございました。
また明日お会いしましょう。
バイバイ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?