見出し画像

最近涙もろくなった話

歳を取ると涙脆くなると言うけど、あれって本当だと思う。

小さい頃のように人前で声を出して泣くことは無い。
最近は「心が揺さぶられて」泣くことが増えた。

感動系の映画はもちろん
オリンピック演技
推しのライブ
劇団四季のスタンディングオベーションのときの拍手を聞いただけでグッとくる。

これは自分の過去に無意識に重ねて共感しているのか
はたまた一体となった空気に圧倒されているのか
正直分からない。

しかし、一つ言えるのは心が大人になったのだろう。

幼少期は悔しくて、悲しくて泣いた。
しかし今は嬉しいか、共感して泣いている。
20年生きてきたことで味わった沢山の経験が、心を成長させたのだと思う。

私はたまに無性に泣きたくなる。

こんな気持ち小さい頃には抱かなかった。

1人自分の部屋で、好きな映画を見て号泣した後は
なんだか心が軽くなったような気がする。

日本では人前でなくことを恥ずかしいとする文化がある。だから大人は人前で泣かない。私は親の涙をほぼ見たことがない。泣く=弱さを見せることになってしまうからだと思う。

そう考えると私が子供の頃、親は隠れて泣いていたのかもしれないと思った。
もしかしたら、あなたの周りにいる人も昨日隠れて泣いていたのかも知れない。

泣くって必要な動作だ。

涙脆くたって別にいいと思う。涙脆い=弱い・情緒不安定じゃなくて、涙脆い=心が揺さぶられる瞬間を感じやすいってこと。

私も今日は映画を見て泣いてスッキリしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?