見出し画像

#6 あなたが気づかずにしている損する行動 [2020/06/28]

「何だこのタイトル、どうせ釣りだろ。」

ハッと鼻から短い息を吐きながら俺はその記事をクリックする。

「あなたが気づかずにしている損する行動」

こういう記事はだいたい十把一絡げな内容で、効率の良い生き方を見栄えよく書き連ねてあるだけだ。朝早く起きることの利点。就寝1時間前には液晶をみない。食事は野菜から食べよう。どれも理に適った行動ではあるが読んでも特に驚きや発見はない。

「理屈で動けたら苦労しないっつーの。」

健康的で理想的な生活を送るためのノウハウが羅列された記事にザッと目を通し、ブラウザバックする。俺はスーパーで偶然見つけて購入した刺身に手を伸ばす。

「なんだ、安いから微妙かと思ったけど普通にうまいんだな」

満足気に魚を咀嚼し嚥下する。普段は刺身を買うことなどない。腹にたまらないし基本金欠の俺が手を出すものではないと思っていたからだ。こんなに美味いなら次も半額だったら買おう。

「あ」

期間限定で安く売られていたペットボトルのお茶を飲みながら記事一覧をスライドしていると誤って一つの記事をタップしてしまった。

「なんだこの記事。損切ができないあなたへ?」

その記事は「損失回避バイアス」という、「得をすることよりも損することを恐れる心理的状況」を説明したものだった。

「なになに、一万円を拾ったときの幸福度とその一万円を失くした時の不幸度では不幸度のほうが大きい?いやいや、同じ一万円だろ。」

俺は昔から心理学というものをほとんど信じていない。ヒトの心みたいな形のないものを学問として研究してある程度定型化できるなど到底思えないからだ。

「損切できない人は得をすることよりも損をすることを恐れて回避しようとする傾向にあります、か。よくわかんねぇな。」

そのあとにも損失回避バイアスの利用例が記述されていて損失を上塗りすることで購買意欲が増すとか、損失を回避させるよう促すような見出しは動画タイトルやブログの記事タイトルとして有用であるとかいったことが書いてあった。

「効果がなければ全額返済!とか、いまだけ50%オフ!とかも損失の上塗りってことか?いやぁ、おれはそんなんに騙されない自信があるけどなぁ。」

端から信じていないわりについ最後まで読んでしまったがやはり要領を得なかった。ブラウザバックし、新たな記事を探す。

「バカがやりがちな話し方?おもしろそうだなこれ」


そうして俺は無意識に損切をし続けるのだ。




小話

 今日は目覚めた瞬間から鼻づまりと頭痛がひどく、1日中ぼんやりしておりました。何をするにもやる気が出なくて辛いなぁ。
どうにかサクッと治せないもんかのう、そうだ情報社会の今ネットで調べない手はあるまい!!」と息巻いた私マッシュモッシュ。
寝起き 頭痛」や「頭痛 対処 簡単」などで検索を掛けたところ気になる情報をゲット。「鼻づまりから来る頭痛は辛い物を食えば治るらしい!

ほんまかそれ!!そもそもこの頭痛は鼻づまりから来とるんか!?!?

などと誰にも届かない問いかけをしつつ家の中をガサゴソガサゴソ……
こっ!…これは!!!

画像1

ドンキで見つけた辛そうなやつ!!!
ブルダックポックンミョンという韓国の焼きそばみたいなやつ!!!

これは僥倖とさっそく水を熱して作り始める。
辛味調整ソース?えーい!全部入れたれ!!

無事鼻づまりは治りましたが、頭痛はより増しお腹もいたくなりました。
でも美味しいよ。麺がモチモチしてて、生卵につけて食べると辛味も抑えられていい感じ。


終わりに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
今回はネットで見つけた面白い心理的行動を小説のような形でまとめてみました。半額とか期間限定とかに弱いんですよねー私。
なんか「今しか買えないなら買わなきゃ損じゃん!」みたいな気持ちになりません?これが損切下手ということなんでしょうなぁ。
損失回避バイアスをうまく説明できた気はしておりませんので気になった方は是非ぐぐってみてくださいね。

twitterもやっております。感想、フォロー大変励みになっております。
いつもありがとうございます!

それでは!!


かゆ うま
ここで日記は途切れている。


この記事が参加している募集

私のようなものにはまだ早い