見出し画像

声がデカいと注意される理由とは

最近やたらに9歳娘から「ママの声大きいからもう少し静かに喋って」と言われる。

へ?私、昔から声小さいキャラだったんですけど?クラスの発表会の時とか、会社で人前で話す時とか、もっと声張って!と注意されるタイプだったんですけど?

それが今ではどうだ、娘から、夫から、私の声の大きさでびっくりすると言われることがよくある。

この間、息子が駐車場ですねて一人で何処かに行こうとした時横から車が走ってきたから危ない!と思って「◯◯(息子の名前)!車ー!」と「志村!後ろー!」ばりに声を上げたらその声のデカさに自分でもびっくりした程だ。

薄闇の夕景の駐車場で響き渡る我の声よ

きっと近所の方たちにも何事だ?と思うぐらいの声量。すかさず娘から攻撃される。

「ママうるさいよ!今の声、◯◯ちゃんちのママにも聞こえたよ!あの人うるさい!って」

知るか、息子が車にひかれるかも知れなかったんだ。誰が小さい声で注意なんかするか、そりゃ声もデカくなるだろ。それが普通だろっ

そうだ、私は子どもを産んでから声が大きくなったんだ。

子どもを守るため、仕方なく私の声帯は進化したんだ。

小さな声では子どもに届かない。

万が一の危機のため、朝起きない子どもを起こすため、ゲームのプレイ時間を守らない子を怒るため、母は必要以上に声を張る場面が多いのだ。

気付けばチョコプラの松尾さんばりに声がデカくなっている。

近所を歩いて喋っているだけでママ声デカい、と娘に注意される。普通に喋ってるだけなんだけど、家の中の人にまで聞こえる?壁とかドアとかあるじゃん?それは言い過ぎではないかい?

声小さいキャラから声デカいキャラに設定が変わるとは自分でも思っても無かった。

ただ、子どもを守りたいがための進化なのだ。
それは仕方ない。人は常にアップデートを繰り返す。

己の立場でキャラ変もあり得るのだ。

だからあんまりデカいデカい言わないでくださいな
あなたの為の進化なのだから。

大声で注意する年齢を超えたらきっと元の声帯に戻るはず。それはそれで少し寂しい気もするね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?