100円均一の罠

100円均一ショップが好きだ。
なにを買っても100円というところがまず良いし、最近では100円とは思えないようなおしゃれな品物もたくさん売っている。

職場からの帰り道にあるセ〇アなんかは本当にシャレていて、カナダかどっかの外国で悠々自適な暮らしをしている人々(想像)が、バーベキューパーティをしているとき(想像)に使っていそうな紙皿(妄想)などが、庶民の日本人の私でも「安いっ!」と思うような100円という価格で売られている。

外国人がパーティで使いそうな紙皿など、私にはまったく必要はないが、「外国人がパーティで使いそうな紙皿を買おうと思えば買える私」というのが夢があってよい。だから100円均一が好きなのだ。

しかし、紙皿を使ったパーティをする予定などないので、とりあえず必要なものを購入する。

私が100均でよく買うものはジップロック(フリージング用ポリ袋)と天ぷら油を固める薬剤である。

今日は天ぷら油を固めるやつを買いに来たんだ…

とりあえずキッチン用品コーナーに行くと、お弁当のおかず入れが売っている。ペラペラした紙やアルミなんかでできていて、ふちがギザギザしているアレだ。

普通は銀色のアルミ製のものが主流だと思うが、最近はかわいいプリントがされているものも多い。
うちの夫はプチトマトが苦手なので、弁当が地味な色になりがちだが、おかずケースが赤色のかわいいものをひとつ入れておくと、弁当が華やかになっておいしそうに見える。
赤色のおかずケースをひとつ、カゴに入れるとそのとなりのおかずケースに目がいった。

野菜の写真がプリントしてあるのである。

プチトマトやコーンや紫キャベツ、レタスをぎっしり詰めた写真がプリントしてあって、このおかずケースにおかずを詰めれば、レタスの上にのせたり、プチトマトが入っているように見えるという代物だ。
馬子にも衣装、地味なおかずにもおかずケース。
私の作った地味なおかずもこれに入れれば、女子大生の弁当のように華やぐだろう(これまた妄想)。

またまたカゴに入れた。

その隣には、底に「お仕事おつかれさま♡」と書いてあるおかずケースがあった。
これさえあれば、いつも定番のきんぴらごぼうも、夫が食べ終わったときに「またきんぴら…」と、ならずに済む。食べ終わって夫がこれを見て「なんてかわいい嫁なんだ!」と感激するにちがいない。これは買わねば。

こうして計3種類もおかずケースをカゴに入れたが、それでも税抜き300円、消費税を入れても324円である。
ちょっとよさげな洋菓子を買ったら終わりの値段で、毎日夫をときめかせられるのだから、なんとお得な買い物だろう。

他にもニンニクを手を汚さずにつぶせる上からなんと、うさぎちゃんの形をしているという画期的な代物もカゴに入れた。
ニンニクをつぶして調理に使うことなど、年に3回くらいだが、いつまでも手の匂いがとれないこともないし、ニンニクをかわいいうさぎちゃんで潰す、というだけで我が家のニンニクを食べる機会が増えるかもしれない。
スタミナもりもりである。

それから、卵を入れるだけでもう1品、みたいなものも買った。
ついでにマニキュアコーナーで珍しい色のマニキュアも買った。珍しい色なのであまりつけないかもしれないが、なにせ100円だし失敗してもさほど後悔しないであろう。

さらに文房具コーナーでかわいい付箋をみつけ、手芸コーナーで便利な編み棒をみつけ、私のカゴはどんどん「いつか必要なときに家にあったらうれしいもの」で満たされていく。

さすがに買いすぎだろ、といくつか減らし、レジへ向かう。

今日買ったものは、おかずケース3種類、かわいい付箋メモ、マニキュア、にんにくを潰すうさぎ、たまごを加えてもう1品のおかずの素、編み物するときに便利な道具。

こんなに買って1000円でおつりがくるのだから、セ〇アはすばらしい!と 仕事用のリュックサックに購入したものを詰めて、帰路についた。

家に帰り着いてから気がついたが、肝心な天ぷら油を固めるやつを買い忘れていた。

そして、あの「お仕事おつかれさま♡」のおかずケースは 他にも何種類か入っており、「部活頑張って!」だの「勉強しっかりね!」だの、子どものいない私たち夫婦にはおおよそ関係ないメッセージのオンパレードだった。

仕方ないので自分の弁当に使うことにしよう。

未来の私はきんぴらごぼうを食べ終わるたび、「部活頑張って!」とメッセージをいただき、そのたびに「セ〇アで無駄遣いするのはやめよう」と思い知らされるだろう。

たった100円で何回も「100円均一で無駄遣いしてはいけない」と教えてもらえるのだから、やはり、100円均一はすばらしい。
それだけ何度も教えてもらったら、さすがの私も天ぷら油を固めるやつを忘れて無駄遣いしたりは二度としないだろう。

今回は無駄遣いもしたが、それを教訓に次回から無駄遣いしないのだから私はなんてえらいんだろう。

えらいからご褒美に、別のおしゃれな100均にまた行こう。
次こそは天ぷら油を固めるやつを忘れない。

…たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?