見出し画像

春の門出のひとコマ

みなさん、本日はおめでとうございます。
新入社員のみなさんは今日から社会人として新たなスタートをきることになりました。新しい仲間が加わり、私たちは同じ荒波に向かう乗組員としてチームがますます強固になることを期待しています。

さて、人生には三つの坂が待ち受けていると言われます。
まず一つは上り坂です。新しい環境に慣れることや新しい仕事に挑戦することは、最初は少し難しいかもしれません。しかしこれから新たな道に突き進んでいく若いみなさんは、何事にも後ろ向きにならず、ひたむきさを持って上り進んで頂きたいと思います。

次に下り坂です。時には失敗したり落ち込んだりすることがあるかもしれません。しかし下り坂こそが成長の機会です。失敗を乗り越えることで皆さんは更に強くなるでしょう。

そして最後に、思いもよらずにやって来るのが ”まさか” です。私たちが予期しなかった事態や困難が現れるかもしれません。しかし私たちは一緒に立ち向かい、共に団結し、力を合わせて前進するのです。

社会の荒波に揉まれながらも、皆さんが自分自身を信じ、前進することで、素晴らしい成果を得ることができると信じています。今日から私たちの一員となったみなさんに、成功と幸福が訪れることを心から願っています。

どうぞよろしくお願いします。そして、今日はおめでとうございます。

◇◇◇

あーあ、なんかありきたりの挨拶しちゃったなぁ。
今どき、一緒に船に乗って進んでいこうなんて、Z世代に響くのかなぁ。

三つの坂のことをしゃべったけど、これって結婚式で言う言葉だよな。
なんか場違いなことを言っちゃったな。

一緒に頑張ろうって言ったけど、従順なのは最初だけで、そのうち自分の権利を主張したりするんだろうな。
セクハラは気を付ければ大丈夫そうだけど、ちょっと注意したらパワハラだとか、そんなつもりでない言葉がモラハラだとか、今の時代マタハラとかパタハラとか、ハラスメントが多すぎるんだよな。

昔は先輩に手荒く叱られて、今では下から権利を主張されて、なんか俺たちの世代ってずっと肩身が狭くないか?

ほんとは、嫌な奴はどこにでもいるもんだからうまくやっていけとか、楽しくやっていくのが一番だとか言いたいんだけど、斎藤さんや鈴木に対して嫌味になっちゃうかもしれないしなぁ。悩みがあったら酒でも交わして聞いてあげるとか言いたいんだけど、変に誘ったら逆にハラスメントになっちゃいそうだし。

あー、いろいろめんどくさい。

◇◇◇

ただ当たり障りのない歓迎の言葉を述べただけの田中は、なぜかモンモンとした気持ちを抑えられないのであった。

  ※登場した斎藤・鈴木・田中はフィクションです
  ※この物語は、一見関係なさそうですが、
    「 #クロサキナオの2024SpringFesta 
      に関連したものです。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?